SSブログ

再び腐れ神様光臨 [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
再び腐れ神様が光臨されましたil||li _| ̄|○ il||l


160518.JPG



モリモリ勢力の小粒セダムさん。
梅雨に入る前にカットしていた方が良いだろうなぁとは思っていたけれど、時すでに遅かった。


160517_093441.JPG



こんなに繁っているダシフィルムリファレンス(別名:パープルヘイズ)
中は、こんなに蒸れ蒸れ。



160517_094428.JPG



じゅくじゅくに腐っているΣ(´Д`;)
でも上が無事なのでカットして挿し治せばOKよ(^▽^)b
ちなみに、こういう時に活躍してくれるのが眉毛用ハサミ(百均産)


160517_101625.JPG



微妙なカーブと小さな刃がカットしやすくて重宝しています。
使用用途はまったく違うけれどこのハサミは細い茎を切るのに使いやすくて、眉毛を手入れせずに小粒セダムの手入れに使われています。


160517_120212.JPG



こんなに収穫。
およそ、3鉢分の量くらい。



昨日の夜、頑張って挿しなおししていたけれたけれど、ポロポロ葉が落ちるからダシフィルムの植え直しは苦手。
結局、一つ苦戦した鉢は下に葉がボロボロ落ちちゃっているから、葉を取り除いて挿し治しかな?
落ちた葉で蒸れそうな感じはするから(汗)

それにしても、ダシフィルムは限界値を超えて増えて居ます。
これ、3.5号サイズを一つだけ去年の秋に購入しただけなのに。
今では4鉢分に増えちゃってます。

シレッと地植えにしちゃおうか? とか悪魔の声が聞こえたくらい。
でも、これ以上は鉢で増やすのは難しいかなー? てくらい増えてますね。
カットした後、断多肉で処分するという人のブログを見た事がありますが分かる気はします。
勿体ない精神でサヨナラできないでいますけれど(汗)

この勢いだと今後の増殖が怖いかも??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

にゃんこ

おおぅ、腐れ神様ふたたび…orz
やっぱり密集系は蒸れやすいのですね(ノД;)
でも上の方は無事でよかったよかった♪と思ったらなんと!
4鉢もあるのですか〜w

それなら地植えもいいかもですね!
あとはこそっと野に放ってみたりとか…←いけません。
でもでもパープルヘイズが野良多肉だなんてステキかもなんて…←いけません。
我が家の地植えパープルヘイズも、
ちょっと困っちゃうくらい増えてほしいものですな〜(。'-')(。,_,)ウンウン
by にゃんこ (2016-05-18 21:26) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

今からの時期は密集系に腐れ神様光臨しそうですね。
そして、色々と密集させてしまっている現実もあり……ヤバイかも? と感じていたりします(汗)

そうそう、ダシフィルムは比較的発見が早かったので活きが良いのがかなり残っていたんです。
おかげで秋から比べたら4倍にふくれあがりました。
保険株、いっぱい~~。

そうそう、地植え、シレーーーっと……すでにこぼれた葉から出ていた子が立派に野生化していました(爆)
さすが、パープルヘイズというべきでしょうか。
あ、でも許可をもらって町内会が管理している花壇に植えさえてもらいました。植える花もなく真っ茶色な地面な場所でもあるのでアッサリOK。
本当に野に放たれてしまってます(笑)
無事に根付くかな??

by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-05-22 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。