SSブログ

モリモリ小粒セダムたち [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、ふとyahooトップでwin10が勝手にインストールされるという特集(?)を見て、あわててうちのパソコンも見てみた。
そういえば、ポップアップで五月蠅くインストールしませんか? とか出ていたけど。

……勝手にインストールしようとして、互換性のないソフトがたくさんある為にインストールを断念していたようです。
セーフッ(なのか??)
うち、OS対応でないxp時代に重宝したソフトを無理矢理パソコンに入れて使っているからね。

しかし、勝手にOSを書き換えられるってはた迷惑な話だ。
スペックが間に合わないしソフトも対応しないから今のOSにしているのに。
ってかXPが良かった~。
ソフトの互換性の関係で今のOSだとイラストや画像加工ソフトが使えなくなったし。
高いソフトなのにーーーっ。
使いやすかったのにーーーッ(T▽T)

で、パソコンに色々とつぎ込むのを辞めました(馬鹿らしいと悟った)
でも、買い換えとかでもOSが変わるの勘弁して欲しい。


さて、蒸れ蒸れダシフィルムを発見した為、モリモリ小粒セダムちゃん特集。




160512_095755.JPG



スカスカで蒸れそうな気配はないヒスパニカム。
春頃は密集していたのが成長してもわもわ、スカスカ。

でも、背丈が伸びて置き場所等も困りもの。
あと、増やしたいというのもありカットですなーっ。





二番手は素敵に密集状態になったリトルミッシー。



160513_120255.JPG


キミが欲しくてネットで購入した子。
評判とおり増えやすいですなー。
でも、思っていたよりは成長速度は遅い印象かな???

もっとブワッと増えるかと思ったけれど。
こんなものか。
でも、密集しているのでカットします。






三番手~、ブレビフォリウム(という名で出回っている毛有りのダシフィルム)



160513_120546.JPG



この子は他の小粒セダムに比べて成長が遅い印象。
去年の秋に狩ってようやく鉢いっぱいに広がった印象です。

徒長した子はのびのびしているのだけど、この鉢は日当たりが良い所においているせいで良い感じではあるけれど。
まちがいなく蒸れますね。
ってくらい葉が密集している。


今のうちにカットして増殖させていた方が無難でしょうね。
保険株もできるし~。
って小粒セダムだらけになっても困るんだけどね(^~^;)


それにしても、植え替えが一段落付いたとおもったら今度はこっちか~ッて感じです。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。