SSブログ

春チョンバの野ばらの精は [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
多肉ちゃんに朝日を浴びせるために頑張って移動させ……たのに。
うちの父が邪魔だとどかしてしまった。
日陰に。
意味無いじゃんil||li_○/ ̄|_il||li


まぁ、朝日があたる場所は水場なので水やりしたい父にとっては多肉ちゃん達が居ると邪魔なんだろうけど。
去年は朝8時くらいにしか起きなかったのに、今年はどーしたんだ!? ってくらい6時から起きちゃって……
歳か??
でも、私よりはるかに夜遅く寝ているのに起きる時間が似たり寄ったりって不思議だ(爆)
それはともかく、多肉ちゃん達に日をあてたい側としては迷惑だわε-(;-ω-`A)

あと、寄せ植えの不調になったミニベルが☆になったのを確認しました。
原因は蒸れですね。
頑張ってギリギリまで日に当てていたのが祟ったみたい。
他にもエメラルドリップが不調を唱えていました。
なので、昨日は寄せ植えの子を少しいじって鉢環境を改善してみたけれど大丈夫かな??
多肉タワーの子の方が平気な顔しているのが少々怖い気もするけれど。
改めて寄せ植えって蒸れやすいなーーっ。寄せ植えの方が可愛いし場所も取らないけれど難しい。


さて、単品管理の野ばらの精さん。
この子を寄せ植えに使う日はくるのだろうか? というくらいにお気に入り。



160607_134453.JPG


この子は万歳していた双子さん。
春にチョンバして形を整えてみました。

野ばらの精は一度チョンバの子をダメにした経験があるので苦手意識があるのですが無事に根付いた様子。
なかなか根が出てこないタイプなのがね。
アッサリ出てくる方がチョンバする時は安心だけど。
ちなみに、春チョンバで今だ根が出ていない子が一匹。
小さな野ばらの精なんですが根が出ないのと皺皺になってきたので水差しに挿してみました。
根が出てふっくら体力つけてくれるかな??
強制根だしして無事に土に植えられるようになってくれれば良いんだけど。
野ばらの精は、なかなか根が出てこない点が難しいと思う点。


そして、野ばらの精がわんさか増える日は来るの……か??
チョンバした下から出たお子さんの成長は地味に遅いです。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。