SSブログ

セリアのマクロレンズはガラゲーで使えるのか? [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
succulent+」のにゃんこさんところで紹介されていたセリアのマクロレンズをゲットしてみました~。


160612_112222.JPG



と、言っても私の携帯はガラゲー(←しかも6年前の東芝製の機種(笑))
こちらはスマホ対応。
そして、にゃんこさん曰くガラゲーには使えなかったそーな。
でも、試してみる価値はある??


ま、失敗しても百円なので良いか。
ということで。


今まではこれくらいが限度だった小さいものの撮影。



160616_072406.JPG


被写体 : ダシフィルムリファレンスの花


小さいとピントを合わせて取れても大きさが微妙なんだわ。
ちなみに、ダシフィルムの花は花芽が出たところでチョンチョン切ってたのでこれは取りこぼしでもある。
花を咲かせると枯れる種もあるので基本、花芽は取り除いているのだけど切り損なった(汗)

そして、なぜかこのダシフィルムの鉢だけは綺麗に紅葉が残ったまま。
他のはみどりんなんだけど。
あと、梅雨で不調を訴えている子がほとんどだけど、この子は絶好調さーっ。


さて、そんなダシフィルムリファレンスの花


マクロレンズを使うと。

160615_150125.JPG
160615_150144.JPG


ピントが甘いのはご愛敬だが、見事に撮影できるではないか!!!


ガラゲーでもカメラ位置が丁度セットできる位置にあるせいかもしれないのですが。
ただ、ピント調節が難しい。
かなりピンぼけしました。
あと、1cm未満の小さな物は撮影できるけれど、中途半端に小さなものは逆に大きすぎてピントを合わせると画面をはみ出し撮影できなかった。
ダシフィルム リファレンスの花くらいの大きさが丁度良い印象。

って事は分野は違うけれどミニチュアフードとかミニチュアの世界だと大いに役立つのでしょうね。


でも、これはこれで面白い写真が撮れるので使えれば良いアイテムだと思いますvv
ガラゲーの場合、使えるか使えないかはもはや運?




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

AKO*

ガラケーでも使えたのですね!!!
スバラシー♪
レンズの位置が合ってよかったですね(*^^*)
私もダシフィルムの花が咲きそうだったので
撮りたいなぁって思ってます!
ダシフィルムって花が咲くと枯れちゃいますか???汗
初めてなもので・・・
確かに成長点に蕾があるし・・・
今のうちにカットしてた方がいいのか少々焦っております><
by AKO* (2016-06-16 13:05) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

セリアのマクロレンズ。
ガラゲーのカメラ位置によっては使える印象です。
ようは、固定できるかどーかみたいですね。
ダシフィルムみたいな小さな花だとマクロレンズがあると便利ですvv
って今回、思いました。
極小のものの撮影って限界がありますもの。

ダシフィルム。
一説によると花が咲くと枯れるというのを聞いたことがあります。
実際、セダムの中にも花が咲くと枯れる子がいますしね。
リトルゼムとかが良い例で花芽が付くとチョンチョンカットしています。
私も、今年がダシフィルムは一年目なので花が咲いた後にどーなるかは実際に分からないのですが(汗)
ブレビとか咲きまくっているし(汗)
まぁ、ダシフィルムは葉挿しで面白いくらい増える子ですし、花が咲いて枯れても完全に減ることはないと見ているのですが(汗)
カットした方が良いのかどーかは私は分からないでが、カットしない場合は保険用に葉挿しッ子を作っておくと良いと思います。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-06-17 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。