SSブログ

フリフリ可愛いピンクフリル [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の風の強い時に雨が多肉ちゃんにかかっていないかドキドキ。
とりあえず、雨ざらしの子は水滴とばしをし、気になる子達はそれぞれブロワーをしてみたけれど、見落としていたら……嗚呼、再び腐れ神様光臨かぁぁぁっ。
もう、良いです。
今年、何匹私の手元から連れ去るつもりでしょう。
お供え物しますので☆にしないでーーーッ゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.

って、私のアマアマ管理がダメダメなんですが。




さて、子沢山で一時縮んだシャビアナ ピンクフリル。



160607_134300.JPG



フリフリ可愛い子は前回の水やりが気に入ったらしく、一回り大きくなりました。
抱えているお子さんが少し減った気はするのだけど。
気のせいかな??
ある程度大きくなったら切り離したいと思うのだけど。

去年はいつの間にかいなくなっていたお子さん。
そうなる前に収穫せねばッ。
でも、ある程度の大きさと親株から離れていないとだめなんだけど。

そういう意味では親株の方をチョンバする? ていう方法も有りなんだけどね。

さて、今年は無事に増やすことができるかな???





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

AKO*

昨日の朝昼の雨は何だったんでしょ?
ってゆぅくらい今日はすっかりいい天気でしたね!
そこを見越して雨ざらししてた子たちは
お水をもらえて嬉しそうでした*

シャビアナ!うちんこも一緒ですーーー!
お水あげるとめっちゃ大きくなってしまって・・・
この子は秋冬になると締まりますか???
親株の方をチョンパ!
こぅゆぅ発想もありますね~

くまちゃん、腕時計までしてるなんて可愛すぎます!
しかも足の組み方?置き方がまた凝ってて♡
by AKO* (2016-06-17 17:19) 

ちぃやん(^▽^)ノ

> AKO*さん

そうそう、一昨日の雨って梅雨っぽいから続くかと思いきや、昨日はカラーーンッな天気。
うちはちょうど姪っ子が自然教室だったのであまり雨が降らずに良かったねvv て感じでしたが。
ちょっと梅雨っぽくない日々に水不足が心配です。
水不足でも多肉ちゃんは問題ないのですがね。

シャビアナ。
成長期に水をあげるとドンビシャで大きくなっていきますね。
パカーーーンッですが。

冬場は引き締まるのかな??
私の場合、水やりすぎな気はするのですが……

四月頃まではこんな感じ↓
http://niku-niku-love.blog.so-net.ne.jp/2016-04-10

まぁ、丸くなっています。
薄葉エケの場合、冬にどんどん枯れる傾向があるので水控えると心配になる部分ではありますが、シャビアナはある程度切ってても大丈夫な印象なので、成長期をすぎるあたりから水を切っていけばかなりコロンと可愛い状態になると思います。

そうそう、お子さんを育てる方法。
お子さんを外すという方法以外に親を切り取るという方法が有りなんですよ~。
子が小さい場合とか、切り離しづらい場合とかは有効な方法ですvv

くまちゃんの腕にまいているの、ブレスレットです(汗)
時計の文字盤のパーツはあの大きさだと無いので。
確かにそういうのがあると格好いいかも!?
最近、カスタマイズするのに凝っています(笑)

by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-06-18 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。