SSブログ

寄せ植えのキングとクイーン [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
梅雨なんだよね~
梅雨だよね。

晴れが多くて、今年は水大丈夫?? と心配になるくらい梅雨?? って感じではあります。
水不足にならなきゃ良いけれど。



さて、春に仕立て直したクイーンとキングの寄せ植え。



160618_093347.JPG




チョンバしたお二方ですが、流石強靱種。
もう回復速度凄い。
得にキングね。

クイーンの成長は遅いのよ。
でも、お子さんすぐに抱えちゃうからチンマリしちゃうのも仕方がないのよね。
お子さんはある程度の大きさになったら切り離すようにしています。
なかなか大きくならないので。

それにしても、この鉢はかなりスカスカだったので葉挿しッ子の虹の玉だのを入れ込んだら、雨ざらしにした時にモリモリ育っちゃって。
なかなか良い感じになっています。
後は、蒸れでスカスカに戻らない事を祈ろう。



この子もモリモリ。
蓬君、蒸れを死守中です。


160618_093455.JPG




ビアホップの暴れ具合が気に入り、去年の夏に作って以降、さほど手を加えていない。
中の子は、土の状態が微妙なのか大きく育たずそのまま現状維持を続けています。


最近、寄せ植えの子が蒸れでギブアップするのが続出しているので少し心配ではありますが。
蒸し暑いというのも蒸れの原因なんだろうけれど、日差しもそろそろ危険値なのかな??
朝日浴はさせたいけれど朝日も8時台になるとかなり強くなってきているし。
難しい時期に入りましたね。
個人的にがしがし6時台に朝日を充てられれば良いんだけど(その時間は入ってこないから)
涼しい時間帯の朝日が欲しいw(・0・)w

主に庭の方は8時頃にようやく日が入る。
ガックリ







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。