SSブログ

守り方が分からない小粒セダムたち [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
楽天スーパーセールで何か良い物ないかなぁって朝から気になるショップをチェックチェック。
いつも利用する某消耗品のショップの商品が値上がりしていて逆にガックリ。
物価が上がったせいなんだろうけれど、以前の価格を知っているだけにセールですと言われてもお得感無いわ(汗)





さて、最近、あまり日に当てず水を若干切った感じで育てている小粒セダム系。



160607_134801.JPG


おかげで紅葉が残ったままです。
外で雨ざらし日当たり抜群で蒸れたダシフィルムと大違い、親株のこの子は元気に紅葉。
親株だからしっかり根付いている分、強いのかな??

外で雨ざらししている子は最近、日が当たらない位置にいるおかげで蒸れてはいないみたいだけど。
他の場所に置いた子は、なかなか根付かない上に蒸れの被害が進行していて貧弱になっちゃった。
蒸れ以後の処置って難しい。

3鉢あるうちの1鉢がそんな感じで2鉢の子は元気。
その違いは……置き場所???
とりあえず、これからの時期のセダムはあまり日に当てない方が良いのかな??
軽く朝日程度は充てている時もあるのだけど。
しっかり朝日に充てていたヒスパニカムはあっと言う間に葉が落ちて悲惨な姿になりました(T▽T)
日陰の方が生き生きしている気がする。
でも、日にあてないと植物だから弱る気がするのだけど。
夏越しの為の小粒セダムの管理……分からないわ。


とりあえず、リトルミッシーのこのモリモリ感は維持したい。


160607_134651.JPG



水を切ると地味に紅葉しているの。
水が足りないせいでストレスなのかな???





ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。