SSブログ

養老のお子さんをチョンバ [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今週はずっと雨らしい。
昨日の夜、天気予報で大雨の可能性も言われたので外の多肉ちゃんを一部取り込んでいたのですが、その気配は皆無だった。
どちらかというと一昨日の方が酷かった。
夜中に雨の激しい音に起こされ、その後多肉ちゃんが心配で取り込む……という。
朝、多肉ちゃん達が水かぶっていたのでブロワーで水滴取りがまってましたよ~。
って事を考えたら、雨が届かない安全な屋内に避難させていた方が無難だーーーっ、て取り込んだら心配した事態にはならないのね。
台風以外、暴風雨に関しては避難が難しいわ(^~^;)



さて、養老のお子さんをチョンバし、足下を風通ししやすくしてみました。



160619_103146.JPG



カットできる大きさの子をチョンバしてみたのですが、2鉢分でこれだけのお子さんを分離しちゃった。
時期が時期で成長期が終わるし……とか思ったのですが、お子さん抱えて腐れ神光臨なんて事になったら目も当てられないし。
続々と蒸れでやられている現状を考えたら蒸れないように足下涼しくしてやるべきですね。

お子さんをカットすると意外と隙間ができて良い環境になってきた印象。
保険株もゲットできて良し??

本音を言えば群生化を目指したい。
目指したいけれど、まずは保険株を作って群生化目指さねば……カクトロコ産女雛みたいに全滅という惨状もあるわけだし。
学習せねばね。
保険株がない場合はチョンバできる大きさになったらチョンバしていこう~ッ。
群生化はその後!!!

まぁ、私個人的に目指しているのって群生というより丼な気がするのだけれど(汗)
って事は群生にこだわる必要性ってなかったんだわなーッ。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。