SSブログ

久々の多肉狩りだったけれど…… [多肉植物(購入)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
昨日、久々にホームセンターに行ったら多肉ちゃんが入荷していたので狩っちゃいました。
この時期なのに……( ̄ロ ̄lll)


大丈夫か???



狩ったのはこの子。



160625_095037.JPG




春に☆になった女雛


いつもはカクトロコ産を入荷するホームセンターなのですが、方針が変わったのかしら?
春以降、カクトロコ産の入荷がない。

今回も違う生産者。
この生産者のは狩ったことがないので大丈夫か?? とおそるおそるという感じで。

価格はホームセンター安心価格の213円成り




で、1号鉢のタイプもあったので狩りました。



160625_095308.JPG



ホームセンターでは安心価格ではない159円。

保険株だし良いかな?? と思ったあらら、下葉がジュレッてる。
慌てて先ほど土から出したら蒸れて茎が一部黒くなっていたil||li(つд-。)il||li

狩った時は問題なかったのにね ハァ━(-д-;)━
女雛は葉が密集しているから分かりにくいね。


一応、元気な葉をモギュッて上部もチョンバしてみたけれど、大丈夫かな??
☆は確定ですが(汗)
無駄な買い物になってしまった。


そして、上の女雛の下葉もジュレっているので気になって土から出してみた。
見た目は問題はなかったのだけど、……女雛、土に埋もれて植えられていた。


……そりゃ蒸れるわな。
一応、土から出して風通し良くしてみたけれど、大丈夫かな?
根は正直微妙。
ビッシリあるけれど、元気な根ではない。
ここの生産者の株はあまり元気な株とはいえないのかも???




で、他にも狩っています。
この子達、生き残るかなーーーーっ。
嗚呼、カクトロコ産カンバーーーーークッ!!!!!!



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

AKO*

安心のHC価格♡
いいですよね~
私がよく行くHCも安心価格♪
もちょっといい状態だったらサイコーなのですが・・・
私出没エリアではカクトロコ産見ないなぁ・・・
私もおひとつお迎えしてみたいな~

女雛さん、無事に梅雨、夏越しできるといいですね。
確かに葉は密集しているので分かりにくいです~!!!
うちの子も大丈夫かな・・・
急に梅雨らしくなって今週はずっと雨だし
ちょっと心配です・・・

by AKO* (2016-06-28 00:40) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

HCは本当、安心価格で助かります。
入荷したてじゃないと状態が微妙になるのがアレですが(汗)
私が良く行く所はカクトロコ産取り扱っていたのですがね。
最近、入荷しなくなっちゃいました。
カクトロコ産を狙うならばグッディのみになっちゃったなー、て。
秋から春にごくたまーーーにカクトロコ産を入荷しているんですよーっ。
でも、頻繁には入荷しないので、チェックしにいくほどの魅力はないのですが(汗)

女雛さん。
蒸れの状態を見て思ったのは、こりゃ気付いたら手遅れになるわな……て所です。
蒸れが発生してすぐに葉をポロポロ落としてサインを出してくれれば助かる見込みもあるのですが……葉はしっかりくっついていたので。
この子の場合、蒸れのサインを見極めるのは難しい気がします。

本当、梅雨は調子悪くなる子が多くて悩みモノです。
個人的には夏の方が梅雨よりは安心してみてられるかも??

by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-06-28 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月影のお子さん多肉狩り 京美人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。