SSブログ

耐えよセダム達 [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
うぉぉぉっ。
セミが本格的になきだしたよーーーっ。
室温は涼しい方なんだけどセミが鳴くと暑く感じるのが不思議。


さて、暑さに負けるな小粒セダム。


160706_091707.JPG



グラウコフィラム

去年の秋に狩った子が2倍ほど増えています。
春のような頻繁な水やりは避けつつも時々雨ざらしにして水を与えている。
土が完全に乾いてからからな時もあるけれど。
6月中旬くらいから風通しの良い日陰育ちです。
今のところ問題はないらしい。
このまま夏を超せればOK。

気むずかしい子だと聞いていたので意外と日陰だと耐えて頑張って生き残っている印象が強い。



問題はヒスパニクム。




160630_101143.JPG



……どーすりゃ良いのか?
枯れが止まらない。
朝日に当てていた子は全滅しました。
朝日でも日がダメって事か?

今度は日陰に移したら、日に当てている子よりはマシだったのだけれど、これも弱って全滅への道をたどりだした。


日も日陰もダメならば……避難場所が……正直無い。
どこに置いても「私はダメです」という。
親株がまだ頑張っているのはしっかりと根が張っているからだろうけれど、挿し木で増やした子はほぼ壊滅状態です。
とはいえ、親株もあまり元気ではないのだけれど。
とりあえず、親株をチョンバして色々な所にばらまいてみたけれど夏超せるかな??

暑さでダメですと入っているのならば、福岡では育てられない品種になるのか?
クーラーが常に入っている室内でしか育てられないのか?
とか色々と考えてしまう。

ヒスパニクム プルプレアの方がまだ元気なんだよね。
こっちもそのうち白旗をあげなきゃ良いんだけど。
今年の猛暑にどれだけセダム系は耐えられるかな??



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。