SSブログ

安定的なグリムワン [多肉植物(グリムワン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
二週間ほど前にチョンバした七福神のお子さんと月影のお子さんからはしっかりと根がでてきていた。
流石だね~。
早いね~。
この時期、根が出るのが早いと安心だわ。
それより前にチョンバした紅化粧や女雛からはまだ根が出てこないのだけどなーーー(汗)
何がダメなのか。
いや、今時期チョンパするのがそもそも問題ではあるけれど。


さて、お子さん抱えて夏に耐えているグリムワン。



160714_141525.JPG





園芸屋で狩った1号さんは蒸れで☆になりました。
   ↑
蒸れやすい鉢に寄せ植えしていたのが敗因

この子は今のところ平気みたい。
ただ、過去記事をチェックすると気持ちお子さんが小さくなったような??
とはいえ、1号さんをチョンバした時に出てきたお子さんも順調に育っているし、比較的安定的に育つ印象であるので安心して見てられるのだけど。
油断大敵にならないように気を付けねば。


水をさほど欲しがらないタイプでもあるので控えていても大丈夫だと思うのだけど、先週、水やりしちゃいました。
8月はやらない予定だから大丈夫。
頑張って耐えよ!!
こんな感じ。

ちなみに、葉挿しはことごとく失敗するのだけど、グリムワンって葉挿しでは増えにくい子なのかな?
チョンバだと比較的お子さんが出やすい印象。

こりゃ、増やす場合はチョンバだね、と私の心の中では思っている。
しかし、今年は去年に比べて延びていないし、チョンバできる子が居ないから増えないか(汗)





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

にゃんこ

私、グリムワン大好きです〜♪
紅葉時にピンクになるのがかわいいですよね( ´艸`)
でも葉挿しは試したことなかったのですが
成功率が低いのですね…
葉っぱ、ふっくらしていて葉挿し力強そうなのにね〜?
なるほど!増やしたい時はチョンパが吉なのですな!!_φ(・_・メモメモ
by にゃんこ (2016-07-24 08:57) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

うんうん、グリムワンって紅葉が綺麗ですよね。
私はその紅葉に一目惚れして購入した人間です。
ギュッと引き締まってほんのり染めている色白の子って可愛い~~~vv って。
自分、ギュッとさせ切れませんので今ではダラーーンですが。

葉挿しは成功した試しがありません。
数多く葉挿ししたわけではないのですが、高い方ではないみたいです。
葉を残してチョンバしたらかなりの確率で子吹きします。
うちは、秋にチョンバして出来た子を春に独立させたのですが、そこから更にお子さん誕生して今4つほどチョンバの子はお子さん抱えて生きています。
グリムワンの場合はチョンバが吉だと思いますvv
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-07-25 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。