SSブログ

葉挿しッ子・七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
暑い日々が続いています。
昨日、最高気温35度。
今日の予報でも35度……て。
夏ばてするなって多肉ちゃん達にも無理な話では??
それでも健気に耐えてますよー。
人間の方が夏ばてしそう。
夏ばてしないようにスタミナ料理~~~ッ。
昨日は麻婆豆腐で今日はなすと挽肉のチーズのせ~ッ(←姉リクエスト)。
明日は鶏チリでもするか(海老の代わりに鶏肉を使ってチリソースであえるの)???
最近、ニンニクの消費が半端ないです(ー`´ー)うーん


さて、暑さの中、地味に成長をしている七福神の葉挿しっ子。


16072828_094828.JPG



……一号鉢に居てこの大きさ。
そしてこの子はこの大きさで葉挿し1年半目(A;´・ω・)
流石、葉挿しッ子の成長は遅いわ。
でも、これでも最近一回り大きくなった方なんだわ。
棒多肉から出た七福神はあっさりこの大きさを追い抜いていますけどね。

気付いたらチマチマ水はやっているのだけど。
たまにやり忘れていて気付いたら縮んでいたりする。
葉挿しっ子は大胆に雨ざらしで育てるとあっと言う間に大きくなるっていうけれど。
大切に増やしていきたい子とか思い切った事ができませーん。

でも、この前、棒多肉の子の一部をチョンバして5つ、お子さん増えたし、この子はそろそろ外で雨ざらしにしても……
いやいや、雨ざらしにしたら小さすぎてあっさり行方不明になりそうです。


むーーー、難しいわ。
元々七福神の葉挿しって成功しにくいらしいですし、実際、何枚もあった葉の中で唯一、順調に育っているのがこの子のみですが。
1年半でようやくこの大きさだと本当に成長が遅いね。
私の育て方に問題があるのかそもそも葉挿しッ子自体が成長が遅いかは分かりませんが。

七福神を増やしたい場合はチョンバの方が早いとつくづく思う。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。