SSブログ

安定的な花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、一気に涼しくなりましたね。
秋だなーーーって。
日中は多少夏だなーーー、て感じの時もあるけれど朝は肌寒い(>_<。)
水やりを……水曜する予定でまだしていません。
天気予報の気温とにらめっこ。
そろそろ……といつも思いつつ延期状態が続いています。
とりあえず、くもりの日が続く来週あたり?


さて、水を切っても大丈夫な顔の花うららさん。


160909_101508.JPG



家に入れている方ですがキミは何時水をあげた? 状態。
記憶が……
たぶん8月前……だと思う。

こうして平気な顔をしている子は安心して見てられます。
とはいえ、下葉が枯れているのは確かで。
春に出た花芽がすでに一番下に来ている所を見るとそこまで葉が入れ替わっているんだなーーーッて。
変化が無いようである花うららさん。
まぁ、この大きさが限界ではあるみたいで。
3.5号鉢で管理するのが丁度良いわ~。

とりあえず、部屋にもお日様が差し込むようになったので、日には気を付けないと葉焼けする。
そこがね……
まだまだ日差しの強い福岡。
油断せずに綺麗な姿で冬を迎えたい。



ちなみに、紅化粧のチョンパした下。


160909_173856.JPG



チョンパして出た子をチョンパしたら更にお子さんが出た!!
やる気満々ですね。
増やしたい子なので出てくると嬉しい。
秋にチョンパして独立させるけれど親株の方は……このまま放置したらまたお子さんを付けるかな?
ただ、チョンパした先も延びちゃっているので、秋チョンパ決定。
ってのを考えると、こちらの株はお仕事を終えてサヨウナラしてもらう方が??
うーん。
増やすにしてもスペースの問題があるので取捨選択しなければならなくなっています。
まぁ、チョンパした下は一鉢にまとめて管理でも良さそうだけどね。
チョンパの仕方によってはこの鉢もまだまだお子さんを付けそうな気がする。
紅化粧は今のところまだまだ増やしたい種なので残すかオサラバするか迷う所です。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

AKO*

おはようございます~!
朝確かに涼しくなりましたね~
えええ?寒くはないよぉな・・・気もしますが
あのベタベタした感じで目覚めないのは心地よいですね*
日中はまだ暑すぎますネー!
何度も着替えてます、笑

うちもいつお水あげたっけ?の花うららさん。
様子見て来たらまだ全然大丈夫でした。
ずっと大きくならないし、休眠してるのでは?と思うほど・・

オサラバするとゆぅのはどゆこと!?(´・ω・`)?!
何だかまだまだお子ちゃま出てきそうな気がしますよ~!

by AKO* (2016-09-10 07:57) 

ちぃやん(^▽^)ノ

> AKO*さん

こんにちはー^^
朝、ずいぶん涼しいですよね。
うちは、5時くらいに母が起きたら窓を開けるせいかそのまま朝の冷気が入ってきて寒くなるんですよ~。
ドアを閉めて部屋を閉め切れば朝方は丁度良いと昨日気付いたのですが(汗)
寝る前が暑いです。
でも、あの熱帯夜の暑さがなくなった分、グッスリ眠れて良いんですがね。
本当、日中は朝の涼しさはどこ!? ってくらいまだ気温が上昇しますね(汗)

花うららさん。
本当、水やり忘れても頑丈に出来ていて、育てやすい子だなーーーって思います。
休眠……本当、そうですよね。
でも、気付いたら傷ついた葉がいつの間にか下葉になっていたりして、成長しているんだなーーって感慨深くなります。
意外と葉の入れ替えは早い印象です。

紅化粧さんのチョンパした下。
オサラバ……というのは、出た芽を収穫した後、強制的に☆にする……という。まだまだお子さん出そうな気はするのですが、第一陣のお子さんをチョンパすると枯れる子の方が多いので、試しに残すのも……て感じで。
大きな鉢に植え替えして棒肉達を一括管理……てのもちょっと考える所ですがね(汗)
ここら辺は場所の限りがあるため、取捨選択しないと収集付かなくなっちゃいます。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-09-10 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。