SSブログ

秋宴も耐えています [多肉植物(秋宴)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、蚊に刺されながら一部多肉ちゃんに水やりしてました。
した後に、シトロネラのアロマスプレーをシュパシュパ自分にふりかけて出たら少しは蚊の被害が少なかったんじゃない? みたいな。
……刺された後なので遅かったのですが。
今度、そーしよう。
まだまだ水やりは残っています(汗)

うーーーっ。多肉ちゃんの量が多くなって大変なのはそこだよね。
水やり、サボることができる植物だから良いけれど(こらこら)


さて、水やりおサボり中……ではなくあまりにすいすい延びるので控えめ管理していた秋宴さん。


160903_173656.JPG



成長点はまだまだ可愛らしい姿だけれど、外葉はすごいだらーーんっで可愛くないです。
お子さんが居たはずだけれど、水控えていたら消えちゃった。
チェッ。

延びているからチョンパして強制的にお子さんだそうか?? などと悪巧みを考えてしまう。
まだ紅葉は見たことないのですが、意外と気に入っている子だったりします。

しかし、こうも延びちゃうと大きめのファンファーレって思っちゃう私が居るのですが(^▽^;)
似ているから、ファンファーレをとなりに寄せていても相性良いんだよね。
寄せ植えの子はファンファーレととけ込んじゃっている。
ダメじゃん。



そして、春チョンパした後の美人系のお子さんは。


160903_173931.JPG



意外と成長が遅いみたい。
水が少なかったか?
この夏は蒸れ防止の為に控えめにしていたせいかな??
成長点あたりがしぼんでいる子も居る。

夏場のチョンパ組の管理は難しいね。
そこそこ水はいるだけれど、蒸れる心配があるし。
このまま冬も管理して春にチョンパすべきかこの秋チョンパして独立させるか。
微妙に小さいので迷うところです。

まぁ、個々の鉢管理はスペースの問題でチョンパしない場合は植え替え……ですがね。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。