SSブログ

美人多肉・リラシナ [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、姫秀麗とビアホップの整理をしていました。
延びた先をチョンと切っては土に植えるだけの作業ですがね。
あまり気を遣わずに済む多肉ちゃんだけに作業が楽だわ~。
親株も残しています。
しっかり増えてくれ~~~~ッ。
って、容赦なしに増やすから、普及種しか持っていないくせにキャパオーバーになるんだわな。
でも、ついつい増やしちゃう。
ちなみに、去年あれほど躊躇っていた七福神もこの際で大きな三人組をチョンパ。
アッサリ切っちゃってます。
仕立て直しという理由もさることながら、お子さんの増殖計画も目的の一つ。
七福神。
増えろ~、増えろ~、増えろ~~~~~~~ッ。
2号鉢と2.5号鉢の子も微妙に延びているし、せっかくだからチョンパ? とかチラリと思いつつ。
株が多ければチョンパで増やすのも早いしなぁ。ふふふっ


さて、増やしにくいのがリラシナ。


160921_095059.JPG




この子はカクトロコ産の子です。
なんか、鉢にチンマリいた記憶があるのですが、そこそこに育っている様子ですね。
リラっとシナっとする姿にするには絞らねば……。
でも、この硬質の素肌の様子が好き。


ちなみに形が崩れにくく延びにくいという優秀な子。
そして、お子さんも付けにくい。
葉挿しは形を崩したくなくてしたことが無いです。
この為、……増えない。
狩ってこないと増えない子。

ううーっ。
リラシナって好きなんだけど。

古株の子が若干、延びているからチョンパかな? とかチラっと考えたんだけど、結局、延び方が微妙である為、今だチョンパできず。
嗚呼、もう諦めがつくくらい延びてたらチョンパできるんだけどなー。
同じような種では花うらら、ブラックプリンスがそれにあたる。

増やしたいのに増えない。
せめてお子さんよ誕生しておくれ~~~~~~~ッ。


開いてても夏のお顔でも綺麗な優等生。
冬の紅葉を目指してギュュュュッと絞って美人に育て……育て……育て……
私が悪い意味で水やりを忘れりゃ、育つと思う子デス。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。