SSブログ

うちの問題児 [多肉植物]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ブルーヘイズ、結局狩っちゃった。
この秋は狩りをしないと言ったのに……

少し延びているのを良いことに、チョンパ。
ついでに京美人もチョンパ。

嗚呼、せっかくだったら多肉タワーの延びているのもチョンパ……なんか変だから整理しよう……。
スイッチが入り、多肉タワーがかなり様変わりしました。
きちんと根付いて冬に綺麗な姿になればOK。
ただ、こういう寄せ植え、思いっきり暴れさせなければ春にチョンパで整理した方が良いのかも??
冬前の秋にチョンチョンするのもどーなんだろうね。
いや……私の場合チョンパした先を植えるならばともかく、下も入れているからだけど。
上手く芽が出てくれば良い感じになる……ハズ。


さて、現在うちの問題児。



161001_130338.JPG



野ばらの精と桃太郎似のセクンダのお子さん。
独立させる為に夏前にチョンパして今だ根がでませーん。
だから、水がすえませーん。

なのに。野ばらの精は生き生き延び放題。
チョンパした時は形が良かったのに見る影もなし。
根が出てくれれば良い感じに育っていくとは思うのですが。

一時、水耕栽培を試してみたけれど根が出なかった強者。
他の子は順調に根だししたのになんでこの子は出てくれないの~~~~ッ。


そして、桃太郎似のセクンダ。
強情にも根は出さずに皺皺になってきています。
早く根を出して水を吸収しないと狩れちゃうよーーーっ。

って感じなのになぁ。
どーしたものか。



160929_112029.JPG



とりあえず、セクンダは下葉を取り除いて水耕栽培でも試してみます?
上手く根が出れば水分補給して改めて土用の根が……て。
お気に入り、保険株もさほどないので増やしたい子なので水耕栽培にはまだ抵抗があります。
うーん。
でも、土に挿して時々水を与えて刺激……てパターンも下手すると腐れる元なんだよね。
迷う~。
悩む。

とりあえず、水耕栽培はもう少し涼しくなってから?
今時期はまだ蒸れそうで怖い。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。