SSブログ

解体前の野ばらの精 [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
明日から入院でーす。
って言っても、大きな手術ではないので一泊二日程度の入院の予定なのですが(汗)
術後の体調がどーなるやら……で多肉ちゃん達の水やりを今週末しようと考えていたら……来週は暑いらしい。
うーん。
すべきかすべきでないか……迷うところです。
まぁ、今月末くらいまでは大半の子は水やりしなくても大丈夫そうですが。
成長期だからこそ水をやって大きく育っておくれ~~~ッ、て面倒見られないのでそのまま延びちゃったら無惨デスね。
判断が難しいよ~~~ッ。


さて、解体予定ではなかった野ばらの精ですが。


161007_165825.JPG



近場でダニ被害も出ていたことから全てチョンパして独立させました。
一つ、小さい子ですがダメになった子が出たというのが大きな決め手。
原因は不明。

せっかくここまで大きくなった子どもちゃんなのに、ダニにやられちゃったら~~~~ッ。
って事で泣く泣く解体だよーー(>_<。)

野ばらの精。
行きつけの園芸屋では手を出せない価格に値上がりし、HCでの出会い率は0。

手持ちの子を大事に育て枯らさないように……増やすようにしていかねば……って事で。
静夜よりも野ばらの精の方が好きなんだよね~。
ちなみに、葉挿し成功率も高い子です。
小さい葉なので芽が出た後に育てられるか……て問題はあるものの。

まぁ、解体して3鉢分の野ばらの精のチョンパ株から収穫できた子は2鉢分におさまっているので場所が縮小できて良かったと思おう。
嗚呼、見事な群生がーーーって感じはありますが。

多肉ちゃんは水やりを頻繁にしなくて良いという点ではずぼらな私としては育てやすい子ですが……。
虫とか蒸れとか普通に育てるだけでも意外と気を使う手の掛かる子だなーって印象です。
カイガラムシは水やりついでにオルトランを混ぜて与えれば被害がほとんど出ない印象ですが。
ダニがーーー。ダニがーーーっ。
あと、バッタとかの食害がーーーっ!!!
耐えて増えるんだーーーっ!!!!!!!




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。