SSブログ

巨大化した多肉ちゃん [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今日の福岡の最低気温は9度らしい。
流石に……空気が変わってきたね。
多肉ちゃんの紅葉が促されて良いんだろうけれど、その前に秋チョンパの子は根づいてーーーーっ。
予想外に秋が短くて……ちょっと根付き具合が悪いから心配です。


さて、甘甘管理の為にうちで巨大化している多肉ちゃん。


161030_143026.JPG


パルメソラ

届いた時は4センチくらいだったかな??
今では20センチほどに成長を遂げ……


……こんなにでかくなるヤツだったのか……と改めて。
もうちょっと小さいイメージだった。
10cmくらいだとばかり。
いや、この春はそれくらいの可愛らしい大きさだったはず。

それが気付けば見る見る巨大化して大きく育っている。
今では、ちょっと大きすぎではないかキミ……状態。

春にチョンパして小型化を図ろうか??
ちなみに、花芽の葉でやたらと増えている子でもあります。
うーーーっ。
それらが全てがこんなに巨大化した日には置き場所なくなるよーーー。



そして、パルメソラのせいで日当たりが悪い花うららもしれーーーっと巨大化。


161030_143053.JPG


2.5号鉢に植わっている子は2.5号鉢におさまるくらいに育つのに。
こちらはのびのびと大きくなっています。
うちで一番大きな花うららではないかな??

3.5号鉢も居るけれど、その子は3.5号鉢の大きさで育っています。
むむむ。
この子は鉢の大きさに合わせて大きくなるのかな??
そんな事を考えてしまう。

もう少し寒くなって日照条件が良くなれば綺麗な赤い縁が出てくるかな??
他の子は綺麗な赤い縁が出ているのにこの子は無いの。
玄関先の多肉ちゃんなので、日照条件はかなり悪いデス。
多少悪くても紅葉する子もいるけれど、花うららはそこそこ良くないとダメなのか??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。