SSブログ

月影だらけ [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
寒いデス。
一気に寒くなって冬の気温にぷるぷる震えています。
でも、多肉ちゃん達にとっては寒さは紅葉を促されるから良いんだよね~。
今年は寒くなるというし、紅葉に期待は持てるかな??

でも、週末からまた暑くなって夏日ちかく気温があがるから実質的に寒くなるのはまだ先な福岡かな??




そして水やりを忘れていた月影さんがほんのり紅葉していた。


161030_142743.JPG



ストレスフルって事でよろしいのかな?
水くれーーーッと騒いでいますが。

こちらは水やったかやっていないか分からなかったからやらなかったの。
なので、寄せ植え鉢の子達が悲鳴を上げて水を訴えています。



161030_142703.JPG


みなさんうちでは珍しくギューーーーーッな子。

節々から文句が出ています。
ストライキされると困るまで水をあげなきゃね……と思いつつズルズルやっていないわ。
紅葉が冷めちゃうだろうけれど週末、暑くなってくるので今のうちか……。




秋収穫の月影さんは、小さい子も大きい子も一緒に管理……。



161030_142625.JPG


小さい子が水枯れして瀕死に……
3株ほどある小さい子は他に移しました。
やはり一緒くたの管理はある程度の大きさにならないと難しいか。


ちなみに、一番大きな子は、秋チョンパした先の親株です(汗)
空きスペースに挿したらアッサリ根付いた。



そして、春に作った月影丼。


161030_142845.JPG



水やりサインを出しているんだけど。
うーん、10月中旬に水やったばかりだけれど、成長期だからかな??
ここからギューーーーッとしまっていくと冬に可愛い姿になるのか??

それにしても、大きい子にはお子さんが!?
やる気満々な月影さん。



やる気満々といえば、チョンパした下のお子さんの子吹き具合がまた凄いの!!
去年は個々に3つほど出てきたけれど、一株にどれだけお子さんつけるの!? ってくらい今年は吹いています。
どーした月影!?
今年は2株チョンパしたんだけど、葉挿しっ子も根が出て急激増殖予定。
それだけ今年が過酷だから子孫を残さねば……とスイッチが入ったのか!?
いやはや、春には月影だらけのウハウハモード突入なのか!?
なんか、ものすごく増えますね、月影さん。
うちに3株狩って来た時にはこんなになるとは思わなかったわ。


それはともかく増殖させていく月影さんを見ると月影の宵とかも欲しくなる。
むーーー。
似たのは狩らないつもりなんだけど。
と、言いつつ花月夜を狩った人だけど。
花月夜も増える系ですね。
この手の多肉ちゃんは、安定的に育つし増えやすいし……可愛いし。
文句無し。

いや、徒長しやすいのが難点か……




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。