SSブログ

赤くなった大和錦と引き締まってきた霜の朝 [多肉植物(大和系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
うーん、秋チョンパの子がなかなか根付かないなーーーッて見ています。
今年の秋が秋らしくないからかな。
成長期のはずなのに、根がなかなか育っていないみたい。
そして、水やりに悩む。
いや、なんかチョンパ後の水やりってどーしていたったけ?
あんまし考え無しにやっていた気が……

成長期だから水やりも2週間に1度くらい。
今回、ちょっと辛目に管理しているからイケナイのか??
チョンパ組はいつものように最初は甘めの水やり管理の方が良いのかもしれないとか思うこの頃だったりします。
嗚呼、早く根付いておくれ。



さて、なんでかすでに紅葉している多肉ちゃん。



161105_152123.JPG


大和錦


そういえばいたな……うちに一株だけ。
狩った時にカイガラムシに侵されていた子。
と、なにげに見たら綺麗な紅葉をしているではないか。

ど、どーーしたんだ。
大和錦。
何があったのか。

まだまだ暑い福岡ですよ。
確かに最低気温が10後前後に冷え込みだしたけれど。

と、ちょっとこの紅葉には焦る。
もっとも、色が抜けていないんだけとれど。
確か、紅葉したら色が白っぽくなって赤が際だっていたような??
今は渋い色に赤が混じっているので、パッと見はさほど紅葉しているようには見えない。
(写真だと特に??)
現在渋めの赤い子です。

ちなみに、水やり忘れて皺皺状態で居ました。
そして、9月から滅茶苦茶日当たり良好の場所に居ました。


……条件が揃ったから赤く染まったのかな?

水をやったから冷めるかと思ったけれど、ぷっくりなったまま色合いは現在も維持最中。
オラオラ、俺の存在を忘れるなーーーってヤツか??

寄せ植えでお隣にいる霜の朝も上部が良い感じ。



161105_152138.JPG



霜の朝は形を維持して育てるのが苦手な子です。
地味に増えては居るのだけれど爆発的には増えていない。
葉挿しで増やしやすいと聞くけど、うちでは葉挿し成功率は50%くらいかな?
何か条件が合わないんだろうね。


まぁ、チョンパで一株に1つ2つと子吹きするので、地味に増える傾向であり、安定的には育っています。
去年の葉挿しっ子も小さいながら2つ育っているし。

大量発生して困る~~~っていう日はまだまだ遠いものの、家で絶滅する心配はなくなった種でもあります。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。