SSブログ

子吹きっ子と綺麗になった澄江 [多肉植物(澄江)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日は博多駅近くが大穴が開いてビックリしていたちぃやんです。
朝、ニュースでそれとなく耳にしていたけれど避難勧告出ていると知ってテレビを付けてみたらあんなにでかい穴が開いていたとは。
あれで直接的なけが人が無くて良かったと思いますが……あんな穴が開くとはゾッとする光景ですね。

そして、飽きずに多肉ちゃんの世話をするハズが観察して終わったり。
いや、一応、根が出ているチョンパ君達の中で皺皺になっている子を腰水にしたり……とかはしていたけれど。
水やりをしても表面にしか根が無いから水を十分に吸い上げていないのかな?
秋という丁度良い気温がないから成長スイッチが入っていないせいかもしれませんが、なかなかチョンパ組に苦戦しています。


でも、チョンパ組のお子さん達も成長には苦戦している模様。



161103_161702.JPG



月影さん。
上にもお子さんいるけれど、足下にも小さい芽が出ている。
お子さんが多いのか成長スイッチが入らないのか、今年はなかなか子が大きく育たない。
だいたい、一月もあればこんなに? ってくらい大きく育つお子さんなんだけれど。

一株に実ったお子さんを全て収穫できるとしたら、あっと言う間に月影天国のできあがりですってくらい実り豊ではありますが。
実りの内容が乏しいデス。
嗚呼、お子さん育って~~~~ッ。





同じ系統の花月夜もやる気満々。



161105_152855.JPG




分かりにくいですが、上部に三つ。
ってか一カ所に2つ出たり……とか。
小さめのお子さんだけでも7つ出て居るんだよね。

一株狩ってチョンパしたら7株に増えました。
むむむ、美味しいぞ。

やはりこの子の場合は大きく成長しているからここまで子吹きが激しいのかな?
月影も大きい子なんだが。
小さめの子をチョンパしているけれどここまで子が吹いていない。
七福神でチョンパした小さい子とかは全然子吹きしてくれないし。
子吹きは大きさに関係する??
幹の太さもあるのか??





お口直しに、綺麗な子を。


161105_152310.JPG



澄江さーーーん。

ビューティフォーなお姿。
華やかな紅葉はしませんが、夏の渋い姿も冬の儚い姿も素敵。
渋カワな多肉ちゃん。
ちなみに、冬の姿になる過程の色合いは微妙な子でもありますが。

この子、少し延びちゃっているので春にチョンパする予定です。
この春にチョンパしたばかりではありますが。
そちらのお子さんも順調に育っています。
葉挿し成功率も高い子。
成長は普通?
安定的に育つので安心して育てられるって点では初心者向けの多肉ちゃんだったりもします。

でも、リアルでは見たことないなーーっ。
なかなか出回らないものですね。




ランキングに参加しています
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。