SSブログ

七福神の成長は順調……なのか?? [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
まさかアメリカ大統領選でトランプ氏が勝利するとは……
世の中何が起こるか分からないなーーーッて昨日のニュースを見ていて思いました。
博多駅の穴が大統領選で吹っ飛んだわ(笑)


さて、チョンパ組。
七福神は……


161105_151530.JPG



ぐるっと5株……だったかな?
あっと言う間に大きくなるかと思ったけれどなかなか育たないわ。

土の乾き具合が遅いので、もしかしたらこの株自体が水を吸う力が弱いのかな?? とか思いつつ。
隣においていたのが虫にやられた七福神の棒多肉だったので、そっちの虫さんが遊びに来ていない事だけを現在祈っています。
この子までダメにされたら今年の七福神増殖計画は失敗に終わるよーーーっ。

本当、そこは勘弁して欲しい。
とはいえ、虫の被害などは防ぎようがないのも事実。
嗚呼、独立できる大きさまで順調に育ってくださーーーーい。

とりあえず葉の状態を見ながら水やりのタイミングを見ています。



そして、親株達は、七福神の顔になってます。


161105_151658.JPG



かすかに紅葉中。
根もしっかり出ています。
しっかり出ているけれど根付かず土から出てくるのは水が足りないせいか??

多肉ちゃん達の水やりは大事に育てているせいか、ちょっと少なめだと言わざるおえないけれど。
だからってばしゃばしゃ水やりする勇気はまだ無いです。
まだまだ大きい株はこの2つしかないから頑張って生き延びて子孫を増やし増殖計画の第一人者となってもらわねばッ。

むーーー。
それにしても、今までどーやって根付かせていたのか??
なかなか根付かないとそんな事を考えてしまう。

だいたい、チョンパ組は根が出たら土に植えてあとは普段通りの水やり……終了。
たまーーに、根が飛び出てなかなか根付かない子が出てくる程度だったんだけれど。
秋の成長期のスイッチが入りづらいのかな??


とりあえず土が少なかったので足してみた。
これから七福神がどんどん大きくなっていく……ハズだから、順調に成長してくれれば良いのだけれど。
今朝の夢の中ではバリバリ大きな七福神があって、ぐるっと周囲に子株がワラワラ……なんて。
夢にまで出てくる七福神丼。
嗚呼、いつになったらできるのやら。


それにしても、子吹きや根付かせるのにここまで苦戦すると秋チョンパも考えものだわ。
春チョンパの方が成長期の期間は長いから安心?? とか思っちゃう。
ま、チョンパ時期に虫の心配はしなくても良い点では春チョンパの方が利点はあるんだが……チョンパ下を夏にどう越すかという問題がある。
どっちもどっちか???




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。