SSブログ

冬顔になったルンヨニー [多肉植物(ルンヨニー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ルンヨニーが冬の顔をし始めました。



161105_151438.JPG



青白い顔になってらぁ。
葉も夏の薄葉と違って肉厚になってぽってりちゃん。
夏のお顔も好きだけれど、ルンヨニーはやっぱし冬の顔が好き。
可愛いよぉぉぉっ。

でも、この子達は親株から独立させた子株の子。
チョンパ後、延びちゃった。
延びやすいのかな??


同じく仕立て直しの親株も延びちゃっています。


161103_161544.JPG



こちらの顔はまだ夏顔に近い。
でも、青白い成長点から渋い青さの下葉までのグラデーションは好きだなー。
ルンヨニーの綺麗さはやはりこの色合いだと思う。
顔と色のバランスも良いんだけど。
問題は仕立て直しで延びちゃったら仕立て直す意味が分からない(汗)
ううーっ。
たんに小さくなっただけ……のよぉな??

そして現在、根がちょびっとしか出ていないのが気になっています。
根が出てからぐいぐい延びていかないのは土に水分がないせいかな??
葉も皺皺になってきているのでそろそろ水やりします。
じっくり水を吸って体力付けてもらわねばッ。

ルンヨニーは3株狩って、3株とも無事にお子さん増やして増えている印象はありますが。
形を維持して綺麗に育てるが現在の目標なのかな??
多少のびても延びた先でぐいっと綺麗な形になってくれれば良いのだけれど。
できれば延びないでーーーッ。
どーすりゃ延びないのだろう??
そこはこれから試行錯誤……か??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

AKO*

ルンヨニー、伸びやすいのですか~!!!
これは気を付けなければ!!
うちのルンヨニーも冬顔になってきました!
初めて見る冬なのでドッキドキしております。
真ん中あたりもコロンと締まって来て
あとは外側をなんとか上に持って行きたいところです。

確かに子だくさんですよね。
久しぶりに覗いたらびっくりしちゃいました。。。
by AKO* (2016-11-12 01:10) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

私の管理が甘甘なせいかもしれませんが、普通に育てていたら延びちゃいました。
チョンパして仕立て直した矢先にチョンパした先が延びていく……→結果、縮むという現象を起こしています。
日当たりの関係なのか、水の関係なのか……綺麗を維持したいのですが今のところ手探りです。

ルンヨニーの冬顔、コロンとして良いですよね。葉も肉厚になりますし、まさに冬の準備っ!? って感じで。
これから更に寒くなるから、丸くなってくれるかな??
その為には水を辛目の管理にしなきゃいけないだろうけれど……やれる自信は無いです(汗)

そうそう、ルンヨニーって子沢山ですよね。
チョンパした理由の一つは出てきたお子さんを育てる為ですが、更に出てきて一体いくつお子さんを抱えるつもりなのか!? とビックリするくらい。
普通にしていても子吹きしますけれど、チョンパしたら更に激しく子吹くのでやる気満々って感じの子なんですよね。
可愛い子だから増えて良いのですが……あっと言う間に増えそうです。

by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-11-12 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。