SSブログ

チョンパ後の紅化粧と紅葉しだしたリトルビューティー [多肉植物(紅化粧)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
唐突ながら、昨日、多肉ちゃんの水やりをしました。
本当は今月末までやらないつもりだったのに。
一月ちょい水を切る予定だったのに。
一応、成長期だからかなーっ。
思っていたより多肉ちゃん達の「水くれーーーっ」の干上がり具合が酷くて……(汗)
水をもらい成長したがる声を聞き、やっぱし甘め管理のちぃやんです。
って、前に水をやって3週目だから普通なんだけれどね。
成長期だと2週間に一度の場合もあるから遅め??
それにしても、水を切って耐えられる子と耐えられない子が居ますね。
グリムワンとか3ヶ月くらい水をやってなかったけど平気な顔をしてましたが……月影は外葉をだらーーんで枯らしだした(汗)



さてはて、秋チョンパで体力奪われ元気のない紅化粧さん。


161103_161525.JPG



根もさほど出ていないです。
今回の水やりはチョンパ組の根を育てるという意味合いもあります。

根が伸びていかないのは水がないせいかなーーーっとか。
なんかチョロっと出ただけで成長しないんだよね。
水を与えたら、土に水を求めて延びてくれるかなーーー?
あと、水分補給をしっかりとして欲しい。
葉がもう皺皺。



こちらはチョンパ下の紅化粧。


161105_152818.JPG



しっかりお子さん出して、元気なご様子。
うん。親株よ。
早く、このハリのある葉に戻ってくれ。

そのうち、水をしっかり吸いだしたらこの状態になるのだろうけれど。
それにしても、紅化粧のチョンパ組はしっかりとお子さんを出してくれる。
子吹いた後をチョンパしたらまた子吹く。
だから、チョンパ下は子どもを収穫した後も増やしたい場合は株をそのまま取っておきましょうって感じ??
ちなみに、棒にするのではなくわざと葉を残した方が子が吹きやすい印象があります。
来年の秋くらいまでボロボロお子さんを収穫して紅化粧丼なんてできるようになれば良いのだけれど。

紅化粧は夏場は微妙だし延びやすいし……だけど、冬は綺麗なんだよね。
だから、つい増やしたくなる。




同じく夏は微妙だけれど冬場綺麗なリトルビューティー。


161105_152328.JPG



延びる子なので秋に仕立て直しをしますと、冬に綺麗な姿になります。
気が向いた時に適当に水やりしていたらすぐ根を出してくれるヤツ。
ある意味では育てやすい。

延びるので夏場、可愛さを維持できませんが(汗)

もう紅葉して可愛い姿になっているの~~~ッ。
いやはや、良い感じだわ。

ちなみに、ポロポロ増えているハズなんだけれど、夏場にダメにしているのかうちではあまり増殖率は高くないデス。
増えやすい子ではあるのだけれど、夏場にダメになりやすいのかな??
よく分からない。
適当に育てて消滅する事はないから現在、適当育ちです。
これから気温も下がってくるし、紅葉ももっと綺麗なになってくんだろうね。
それまでにもう少し株を大きくしたい。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。