SSブログ

復活中のトップスレンダー [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
購入し、土が怪しさMAXで強制チョンパしたオパリナから根が出てきてホッと一息ついています。
時期的にはチョンパがギリギリな印象だったので大丈夫かな?? とか心配だったのさーっ。
葉がかなりジュレって縮んだけれど、ジュレの症状も治まって来たし、安定的に育ちはじめるかな??



さて、育ちだしたといえばトップスレンダー。



161113_140732.JPG



今年、寄せ植えに入れ込んでかなり辛目の水管理をしていたら一気に縮んでしまった子。
この子は基本的に水多め管理なんだよね。

春から秋にかけて大胆に水管理をしていけばそれなりに大きくそだち立派になるのは去年知っていたんだけど。
まさか、水を辛目にすると小さくなっていくとは……

こりゃダメだと、救出した秋。
もはや2号鉢サイズまで小さくなっていたのが甘め管理の水のおかげでだいぶん復活中デス。
だいたい2週間に1度くらいの水やり。
冬になるともうちょっと水やりの間隔はあけるつもりですが、この子はそれくらいの管理が丁度良いかな?? とか。



ちなみに、チョンパした下のお子さんがかなり子吹いていたのですが、株が夏場ダメになり……外したお子さんは虫被害で成長点がやられ……という末路をたどりました。
一応、生き残っているけれど復活あるかな?
どうも、トップスレンダーは縁が薄いみたい。
葉挿しッ子も独立したとたんにダメになったりとか、うちで2年も過ごしているのに未だ保険株すらありません。
増えやすい子なのに……そういう子って居るよね。
増えにくい子で一株だけならばまだしも増えやすいのに……何故かうちでは……て。
まぁ、親株が☆になっていないだけマシだと思うべきか。



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

AKO*

オパリナさん、無事の発根おめでとうございます~っ!!
その後気になっていたので安心しました!
すくすくと育ってってほしいですね*
ジュレも収まったってことでひと安心でした。
やっぱりこの時期はいいんですね~
梅雨や夏だったら・・・って思うとゾッとしますね><

トップスレンダー!
確かにうちにもいくつかいますが水少な目な子は縮こまってます!!
苦しそうで・・・
お水あげてみよう!
by AKO* (2016-11-14 23:52) 

ちぃやん(^▽^)ノ

> AKO*さん

オパリナさん。
無事に根が出て良かったデスよーーっ。
下葉はどんどんジュレっていくし……ゾッとしていました。
流石はグラプトベリアと言うべきか。
あとは、グラプトベリアらしく安定的に成長と増殖の道に進んでくれれば良いのですが……。

トップスレンダー。
けっこう水を辛目に管理していると、どんどん縮こまっていく子なんですよね。
知っていたのに、寄せ植えになぞに入れちゃって小さくしちゃった。
この子は成長期に大胆に水多めに育てると立派な姿になるんですよ~~~ッ。
本格的な冬に入る前にもう少し大きくなってもらいたいものです。

by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-11-16 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。