SSブログ

美人多肉シャビアナの今 [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の夜、雨が酷くて眠れない夜を過ごしたちぃやんです。
案の定、外においていた一部多肉ちゃんは土までビショビショ(汗)
置き場所、失敗したなーー。
七福神は雨ざらしにしようか迷って中入れちゃったんだけれど、あれだけ降るならば雨ざらしでも良かったかも??

そして気温も下がり安心してネットの多肉を狩れる為か、チェックチェック。
嗚呼、もうすみれ牡丹くらいしか欲しい子がいないとか言いつつ、あれもこれも……とチェックが入る。
一部カット苗をポチっとなーー。
……多肉ちゃんの誘惑は恐ろしい。

さて、年中安定的な色合いのシャビアナさん達。
寄せ植えの色のアクセントとしてもお薦めな子です。


161113_140244.JPG



左;シャビアナ
右;シャビアナ ピンクフリル


さて、同一の子でしょうか?
違う子でしょうか?
生産者は同一ですが、名前が違います。
たまに顔が違ったりするけれど、個体差なのか種類の差なのかは不明。

どちらにしても、フリフリ可愛くだいたいこういう色合いの綺麗な子。
暑さに弱いらしいですが、うちでは安定的に育ってくれます。
外葉が枯れだしたりやわやわになってきたら水やりサイン。
とはいえ、夏場はある程度水を切っても大丈夫だったので、今後、安心して夏場は水を切れそうです。
成長期は水をやたら欲する印象ですが。


なかなかお子さんが出来なかったシャビアナの方にも生育2年目にしてお子さん誕生。


161113_140300.JPG



この状態からでも消滅する場合があるので油断はできませんが、シャビアナの方は葉挿しを失敗しているのでしっかり育てて増やしたいと思います。
ピンクフリルは春から子沢山のお母さん。
お子さんを外してやらねば……と思いつつ放置状態が続いています。
良いのか?

そもそも、私。
お子さんを外すタイミングが早いのかも? とか色々と考えるのですが。
蒸れで☆になった女雛の例があるからある程度の段階で……と思っちゃうんだよね。
できたお子さんってだいたいどのタイミングではずすべきなのか……。
まぁ、基本成長期に入った時がカットのタイミングだとは思いますが。
今期のチョンパはもう時期的に厳しいかな?



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。