SSブログ

HCで多肉狩り・オパリナをゲット [多肉植物(オパリナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
多肉欲が尽きません。
むむむっ。
一月前までさほどなかったハズなのに……
秋のはじめに狩りができなかったせいか???
最近、堰を切ったように狩ってますね。
そろそろ止めねば……とは思いつつ。
すでにキャパオーバーしているのにどーするんじゃ。



さて、それなのに狩ったカインズ・ギフ産の子



161124_142209.JPG



オパリナ 289円

だって、この価格だし~~~~ね。
まさか、カインズでギフ産のオパリナに出会うとは思わなかったんだもん。


オパリナといえば、秋に怪しいヤツを狩ったのでチョンパし……根付かせ中の子が一人。
外葉が一巡するくらいジュレっていき一時はどーなるかと思ったけれど、最近はジュレの症状もおさまり、一回りちいさくなったものの可愛らしく紅葉中。


161118_094109.JPG



一応、根も出て一安心というところでしょうか。
可愛い紅葉が気に入って、この子はお気に入りなのでできれば保険株が欲しかったの。
価格的には上の子は安いだけあり小さいけれど、オパリナには違いない。
とはいえ、下葉が一枚、ジュレだした。
むむむー。
土がべちゃべちゃだったから水のやりすぎかな?? とは思うけれど。
このまま症状が落ち着いてくれればいいんだが。


最近、うちに来た多肉ちゃんはどういうわけか一、二枚、葉があっと言う間にしぼんでしまう。
そして、平気な顔しているから問題はないのだけれど、何が原因なのやら(^▽^;)
植え替えをしていないので根の状態は見ていないんだけれど、株が弱るのでいじらない方が良いのかいじった方が良いのか悩むところです。
このオパリナも一枚葉がダメになる程度で終わってくれればいいんだけど。
そして、これからじんわり大きくなって増えてくれれば良い。


オパリナは葉挿しでも増えるみたいだし……さて、どーやって増やすか……
強制チョンパした下は一応取っていますけれど現在お子さんができる様子はありません。
でも、幹は枯れていないのでもしかしたら??
一応、サヨナラせずに育ててます。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。