SSブログ

我が家の美人系 [多肉植物(美人系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、ふと寄せ植えで見て事件が発覚しました。
嗚呼、初恋さんがバラバラ事件おこしてらーーーっ。
雨が一番かかりやすい場所にあったから水滴でも溜まって蒸れたか?
その鉢自体、この夏は☆になった子が続出したので鉢が悪いのか??
でも、生き生きと成長する子は成長するのだけど。
とりあえず葉挿し用に葉は回収し……開いた場所に何を植えようかな????
ちなみに、初恋はかなり家の中で増殖しているから葉挿し用の葉ももうイラナイ状態ではあるけれど(汗)
なんだかもったいなくて回収しちゃう貧乏性な私(>_<。)
この秋の葉挿しでどんだけ増えちゃうんだろう????
そして、大きくなりすぎて今時期だけどチョンパ予定の初恋も居たり(汗)
初恋には手をやかされています。


さて、こちらは増えて欲しいけどなかなか増えない美人系。




161118_094510.JPG


奥左:星美人 奥右:桃美人

この春、チョンパした親株。
寄せ植え管理していて、安定的に育っています。
紅葉はまだですね。
綺麗に紅葉すると可愛い子たちだけど日照条件が悪い場所においてあるせいかな???
チョンパした下から出たお子さんはようやくこの秋の成長でなんとか独立できる大きさにまでは育った。

比較的、幹から出てくる子って成長が早い印象だけど美人系に関しては遅いみたい。
1年を通して大きく育ててから独立ってパターンかな?
普通は半年くらいで独立できるくらいに大きくなるんだけど。
葉挿しッ子の成長も遅いのでチョンパのお子さんの成長が遅いのも納得ではあるけれど。





161202_140132.JPG


ブルーヘイズ

色づいています。
色づき始めてます。

この子は紅葉しやすいタイプなのかも??
私の環境で色づくってよほどだよ。
ある意味、紅葉もしっかり楽しむ事ができる多肉ちゃんらしい。
良い感じで今後ますます色を深めてくれる事を期待。




161202_140147.JPG


月美人

先端が色づいている。
ピンクっぽい色合いなんだね。
この秋、チョンパしたお子さんはピンクに可愛く色づいています。
そんな風に紅葉するんだーーーって感じで。
普通に育てているとそこまでは紅葉する印象がない。
もっと水を切れば良い色合いになるかもしれないけれど。
意識的にやらないとそこそこの色合いで終わっちゃうんだよね。

それにしても、去年狩った当初、チンマリ三株あった子+下葉がジェルってた子だけど大きくなったわー。
三株とも無事に成長している。
そういう意味ではバキって強いわ。




161202_140257.JPG


京美人

嗚呼。
なんか無惨な姿。
夏に徒長してチョンパされ……そのまま。
一応、チョンパした下からお子さんが出ているけれど……難しいわ。
何が難しいかって美人を保つのが。
京美人。
気まぐれ屋サン。
美しい姿を見せるのはいつになるやら……



161202_140212.JPG




謎ッ子さん。
とりあえず、ブルーヘイズ疑惑のあった子だけど今のところブルーヘイズの線は消えた。
星美人か月美人か……はたまた別物か。
先端が紅葉し出しています。
今年は絞って狩った当初のような赤紫の紅葉を目指したいなーー。





こんな感じで我が家に居るバキさん達……でした……ではありません。
フーケリーと東美人が居るけれど、撮り忘れた(汗)
フーケリーはこの前狩ったばかりでさほど姿が変わらない。
2枚ほど葉が皺皺になってダメになったくらいの変化。
ただ、可愛い子なので保険株でもう一株ゲットしておけば良かった。
この前、店頭を見たら流石に狩られていた(失敗したわ)

東美人は3株ほど増殖していて、点在している。
小さいけれど良い感じに引き締まって可愛くなっているので機会があったらお目見えすると思います。
それにしても、チョンパで増やしているけれど……なかなか増えないわ。
ただ、チョンパした下は二年前にチョンパされたにも関わらず未だお子さんを産み続けている。
ある意味強靱な棒多肉化している。
それ故、株をオサラバできない~ッ。
ま、有り難いことだけど。






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。