SSブログ

紅葉した大和美尼と復活中のプロリ [多肉植物(大和系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
今週、予定外にぐずついた天気。
嗚呼。
先週末、多肉ちゃん達の水やりをしたのにーーーっ。
土がーーーっ。
土がーーーーーっ!!!
乾かないので悲壮感漂っています。
早く土よ乾いてーーー。
できればお日様カモーーーンッ。
本当、火曜のみ雨だったはずなんだけどなーー。
冬の天気って難しい。
ってか、最近、天気予報がよく外れる(汗)



さて、こちらはしっかり日に当てていたら紅葉した大和美尼。



161213_125222.JPG


渋カワな子。
実は夏顔の方が好きといっている子ではありますが、なかなか冬の顔も素敵です。
比較的紅葉しやすいのかな?
今時期からしっかり色づいている。
徒長もしづらく形を崩さない優秀な子かつ安定的に育ってくれるので育てやすいデス。
しかも、水を切ってられる。
こういう子って本当、手がかからなくて好き。

園芸屋でたまたま出会いがあり280円でゲットしたけれど、今は同じ店で倍近い値段に跳ね上がっています。
多肉ちゃん人気で価格が高騰しているのかな?
大和美尼はなかなかお子さんをつけてくれない+葉挿しを失敗するので増えないのもあり、この株を大事に育てていこうと思っています。




そして、この夏の疲れで一時、絶滅状況にまで陥っていたプロリフェラ。

161212_132336.JPG


一気にドバーーーッとダメになりかけた時は心配したよ。
夏に水を切っていたぶん、皺皺で狩れちゃった子が大半だったんだけど。
雨ざらし管理にしたらこの鉢にいた子は復活したよ。

去年は困るくらい増えたのに、今年は困らないくらいに減りました(笑)
可愛いし寄せ植えのお供になるのでもうちょっと増やしたいけれど……
とりあえず、一株一株を大きくしてから……かね。
多肉ちゃん自体、その時の気温や天気などにも左右されコレが正解という育て方が無いのでいつも振り回されています。
難しいなー。
でも、それが面白いんだなー。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。