SSブログ

立田、たった、美人立田…… [多肉植物(立田)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
立田の葉が立ってきました。
そして、冬顔になる為か……成長点当たりがコロンな縮こまり方(^~^;)




161202_140006.JPG


なんかバランス悪いんでやんの。
お子さんも出て居るんだけど。
この子、冬に向けて秋に仕立て直した子。
冬顔と夏顔の葉の長さが違うせいか……微妙な姿になっちゃった。



もう一つ、チョンパしなかった子も同様に。


161202_140023.JPG



まだましな方か??
中央だけが子吹きしたような小ささ。
うーーん、美人顔を留めるにはどーすれば良いのやら。



そして、この子は我が家で可愛らしい美人顔の子。


161213_130040.JPG


少しピンク色に紅葉しているのが分かりますか?
実際は写真よりも淡い桜色で綺麗で優しい色合いをしている子です。
立田ってこんな紅葉するんだねーーーって。


この子は、日中6時間ほど日当たりが良い場所にあります。
上の二人は4時間くらい?
その違いだろうか?
美形にするには立田は日照時間が重要???

まぁ、美形の子は2号鉢程度の小さめサイズで冬顔姿になってもバランスを崩さなかったとも言うけれど。
とりあえず、チョンパした下からお子さんも芽吹き、本体からも芽吹きまくっているので来春は立田が増える予定。
立田は二年以上育てていますけれど実は増えやすい種だったのか? とか思う。
今年が増殖スイッチ入りまくっているのかもしれないけれど。
古い葉を使わなければ、葉挿しで成功しやすいのは確か。



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。