SSブログ

三者三様の養老 [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
外多肉ちゃん達の水やりが終わり……家多肉ちゃん達の水やりも……と思いながらズルズルしているちぃやん。
量としては多くないんだけれど、家の中にあるだけあって水やりが面倒に思ってしまう。
そうしてズルズルとしていると紅葉が進んでいた。
その環境って良いのか悪いのか……(汗)


さて、うちには3株養老が居て(※親株のみですが)、それぞれ違う顔をしています。


161202_140050.JPG



一号

なんかこの子はしっかり冬顔に変化して外葉はだいぶん枯れちゃったけれど、パリッとピシッと綺麗な顔をしています。
うーん、綺麗なジィジだ。



161202_140104.JPG


二号

だらーんとスカートな子。
生きているのかな?
生きているよね?
根は問題ないよね??

なんでこんな姿???

ハテナマークがとびまくります。
一号の隣にいつも居るのでその比較はあからさまに分かる。

一度、根の状態を確かめた方が良いかな?? とか思いつつズルズルしちゃった。
でも、水やりした後は多少元気を取り戻すので根がすべてダメになったというわけでもないっぽい。
多少、根の整理をして水を吸いやすい環境作りをした方が良いのかもしれないけれど……

ううーっ。
葉が私好みのパリッとさんになる日はいつだ??




<12/18 追記>

土から出してみました。
根腐れをおこしていたみたいです。
ただ、すでに新しい根が出てきているので植え直して様子見デス。
根腐れしても持ち直すって意外と強靱種??



161202_140338.JPG


三号

二号よりは元気なのだけれど。
枯れが気になる子。
お子さんを周囲にぐるっと巻き付けて群生化を目指しています。
めざしているけれど、枯れの症状によって縮んでいるから貧弱なの。
お子さんに体力奪われているせいか??



養老はこの春狩った子なのでイマイチ育て方が分からないままです。
いつも一喜一憂。
ただ、しっかりお子さんを出して増える気満々なので簡単に増やす言葉できる印象。
すでに切り離したお子さんが順調に成長中だし。
地味な子ではあるけれど、形自体は可愛くて気に入っています。
無事に群生化できるかな???



[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。