SSブログ

紅葉したものの心配なオパリナ [多肉植物(オパリナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、うちが狩った子は環境に慣れる為なのか下葉がどんどんジュレって枯れちゃうんだけど……
ある一定量、枯れが進むと止まるし幹に問題はないみたいだけど……ちょっとドキドキしちゃいます。
枯れは時期的なものだろうか??

さて、そんな枯れ現象を起こすギフ産オパリナ。
狩ったのは先月末だったかな??
ぐるっと一周、ジュレっていき……一回り縮んだ。



161124_142209.JPG

11月末





161209_093239.JPG


現在



1日6時間くらい日に当たる場所に置いていたら紅葉も進んだみたい。
綺麗な姿になっていますけど。
その姿事態には満足だけど……。

外葉が無くなっちゃってチンマリ(-д-;)
狩る時に「あ、なんか葉がやられそうな色合い」って思ったけれどその通りだったわ。
ピンクに染まっている所は問題ないんだけど外葉の色がくすんでいる葉とか今後が怪しい(汗)

綺麗に紅葉して可愛いので今期狩った子の中ではダントツお気に入りの子でもあるのだけど。
無事に冬越しして欲しいなー。
まぁ、だいぶんジュレ現象も落ち着いているし、環境に慣れてきた様子だけど。
油断は出来ないか??

狩った直後の環境の変化で多肉ちゃんが体調崩すのは良くある事だから、色々と難しいなーーって思う。
ちなみに、オパリナ1号さんは根をぼーぼーに出し平然としたご様子で育っています。
一時前の枯れ現象はどこ吹く風という感じで。
この子もそうなってくれるかな??




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

しゅわっち

無事復活してくれるといいですね。
by しゅわっち (2016-12-13 13:18) 

AKO*

オパリナ1号さん、元気そうで安心しました~!!
うちのオパリナさんもひと回りちっちゃくなったし
ちょっと気難しい子なんですかね><
っでも紅葉本当に綺麗ですよね^^

カインズ、私は近くを二度も通ったのにいまだ行けてません(*_*;
ギフさんのオニク扱われてるんですね!
あぁ行きたいな~
私も自力で行けないので、、、、、
ちぃやんさんと偶然カインズで出会いたいな~ww
by AKO* (2016-12-13 14:56) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>しゅわっちさん

たぶん大丈夫だとは思うのですがね。
狩った直後などは環境の変化でダメになる子も居るのでちょっぴり戦々恐々しています。
このまま綺麗に育ってくれると良いのですが……
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-12-14 08:07) 

ちぃやん(^▽^)ノ

> AKO* さん

AKO*さんのオパリナも一回り小さくなっちゃったんですね。
気むずかしい子なのかしら?
クラプトべリアだから、比較的丈夫で育てやすいと思っていたのですが。
でも、紅葉が綺麗ですよね~。
今年狩った子の中でもお気に入りの一つです!!!

カインズ。
実は親戚の家に行く時などに良くとおる場所ではあるのですが、運転手が寄ってくれないという(泣)
ギフ産オニクを扱っているので、ちょっと高めの多肉ちゃんなどもお安くゲットできるんですよー。オススメのHC!!
是非近くに寄った時は行ってください。
本当、偶然、外で出会えると良いですねvv
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-12-14 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お薦め百均グッズ三者三様の養老 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。