SSブログ

美人多肉の花うらら [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
どんどん美人さんになっている花うらら。


161218_145327.JPG



この子は安定的に育つので好き。
春と秋の日差しにだけ気を付ければ丈夫だし比較的育てやすい種ですね。

写真の子はロウルサンコ産。
もう2年以上育てていますけれど、2.5号鉢にちんまり可愛くいます。
ちんまりだけれど、紅葉は綺麗~ッの一言。
見事な美しさでため息ものです。

って、単に水を適当にあたえ、日に当てていただけだけれど。
花うららは日にあててないとダメね。
日照条件の悪い花うららは赤い縁すら出てこないんだもの。
12月、頑張って日に当ててようやくうっすら出た程度。
意外とお日様を好むタイプ??




この子は一番お日様に当たっている花うらら。


161219_104341.JPG




部屋の窓辺に居ます。
3.5号鉢に植えていたらこんな大きさになっちゃった。
大きい。
上の子と大違い。
そして上の子のような儚さがない。
同じ種類なのになーぜー???
持っている雰囲気が違う~~~~~~ッ。


これでも、去年は葉焼けの為に半分ダメになり形が悪くなったんだよーー。
半年で快復したけれど(汗)
花うららは比較的、葉の成長が早いみたいね。
そのくせのびにくいときた。

のびたら容赦なしにチョンパできるのにーーーーっ。
チョンパできないから子吹きを待っています。
葉挿しはしにくいと聞いているし、子吹きカモーーンッ。
このまま地味に育てていったら吹いてくれるのかな??
増えにくいので手狭な家とか増やしたくない家とかにはもってこいの子かもね。



[雨]ランキングに参加しています[車(セダン)]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。