SSブログ

マーガレットレッピン丼の機軸 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
秋にチョンパして作ったマーガレットレッピン丼が良い感じに育っています。
と、いうことで少しの期間ですがレッピン丼の機軸なんぞを……



161012_112718.JPG

10月20日 作成





161122_124347.JPG

11月26日







161218_145402.JPG

現在




3月でそこまで変化ないかと思ったけれど、意外と変化有り!?
育っている!!!


と、いうか1ヶ月は根付くのに時間がかかり、根付いた後は成長してきた!! という感じでしょうか。
ちなみに、水やりは1月に1回程度です。
これからちょっと水を切っていく予定です。
少しは紅葉してくれれば良いのだけれど。


マーガレットレッピンはどーしても夏場に延ばしてしまう印象があるのだけど、わらわら寄せ植えしていくとなかなかに見応えのある鉢になってくれますね。
元々一つだけでも可愛い株ですし。
普及種なのになんであまり見かけないのかな~。
HCで見つけた時に2株+ロウルサンコさんで1株ゲットして2年でこの鉢を作り上げましたが、基本的に子吹きしやすい子ですし葉挿し成功率が高いので一株でも根気よく仕込めば1年くらいで有る程度は増えるのではないかと思われる。
一つ☆にしちゃったんだけど、ものの見事に葉挿しッ子で増えまくっているよーーーっ。
もはや、うちで増えて増えて増えすぎている子ではあるのだけれど。
可愛いから良いのだーー。
それらが大きくなったら大きめのレッピン丼を作っても良いかな?




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

AKO*

めっちゃ綺麗に育ってます!!
分かります、分かりますよ~
肉厚になってきたし、お色も綺麗になりましたね!
レッピンさん情報、とっても勉強になりました(^^)/
最近可愛いな~増やしたいなぁ~って思ってたところでしたので*
私もレッピン丼目指していこうと思います!!
とりあえず、葉をもぎろうかな~
by AKO* (2016-12-29 00:07) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

マーガレットレッピン。
気付いたらそこそこに育っていました~。
子株で作った子なので比較的小さく、まだまだ大きくなる見込みがあるのですが、大きくなりつつコロンとした可愛い姿になってくれれば……とか期待も少し。
そうそう。根付くと顔色が悪かったのが良い色になってきますよね~。
根付きましたー!! みたいなサインで(笑)

レッピンさん。
葉挿し成功率高いです。
チョンパした方が子株の生長とかは比較的早めで丼は作りやすいとは思うのですが、株が延びていなければ葉挿しはお薦めです!!
健康な葉だったら葉挿し成功率100%に近いですよーーっ。
増える~、増える~。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-12-29 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。