SSブログ

パッカーーンのままのグリムワン [多肉植物(グリムワン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
ぐぉぉぉぉーっ。
寒くて朝起きられないちぃやんです。
下手をすると目覚ましの音が聞こえていない。
時計を見て「こんな時間!?」ってビックリする事もしばしば。
暗いからねーー。
時間感覚がついていっていない。
朝!? て感じだし。
体が起きないよーーーっ(ノ0<)



さて、久々に登場のグリムワンです。


161218_145512.JPG



この夏に一号さんは☆になり、これは去年の秋に狩った株です。
☆になっちゃうと、悲しいけれどこういう保険株をゲットしておくとホッとするよね。
まだうちにはこの子が居る!! って感じで。

しかし、12月初めに水やりしたのでまだパッカーーンして居るんだよね(汗)
本当はコロンとした姿の方が良いのだけれど、水やりを計算していくと12月に水やりしていた方が良いし。
グリムワンは肉厚なので、2ヶ月以上水をやらなくても生き残るので安心して水を切れます。
はい。
1月はほとんどの子を水やりしない予定。
2月まで耐えるんだーーーっ!!
グリムワンだと3月上旬まで水やら無くても普通に大丈夫そうな気がするんだけど……とか思ったりもするのだけれど。

そして、コロンと可愛い紅葉を目指すのだーー。





もう一株。同時期に狩った子持ちの子。


161218_145527.JPG



この子もパッカーーーンッ。
ここ数日は寒いですが福岡ではまだ寒さが厳しいとは言い切れない。
どっちかというと、暖冬な印象です。

うーん、置いている場所がまだ暖かい環境なのがダメなのかなー??
スパルタな環境のぶっこみ鉢に入れたグリムワンは可愛くなってます。
写真撮れば良かった~。
あちらは厳しい環境だからかもね。
春にチョンパした子株さんです。
秋組は根付くのに必死で紅葉がまだ(汗)
チョンパ独立のお子さんが6株。
1号さんは☆になりましたけれど順調に増えていたりします。



2号さん、3号さん。
来春あたりチョンパかな?
少しのびているし……とかよからぬ計画も立てていたり。
でも、チョンパして新たな根を出させる方が株には良いんだよね。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。