SSブログ

冬顔のドミンゴと復活中の乙女心 [多肉植物(ドミンゴ)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
ようやく甥っ子の入学準備の縫い縫いが終了し、彼らも家に帰っていき……ホッと一息。
ちょっと寂しいよーな???
地味に気になっているニンテンドークラシックミニは再販に出会わず(汗)
ま、あまりゲームはしない人間なので良いんだけど……


さて、こちらはドタバタしていたせいであまりかまっていなかった多肉ちゃん。


161228_115620.JPG



ドミンゴは気付いたら冬顔になっていた。
12月頃救出した小さなドミンゴ達も無事に調子を戻し休養鉢の中で休養中。
もう少し大きくなったら一緒に植えられるかな?
この鉢にすべてのドミンゴを入れて管理していたので、大きい子も小さい子も一緒に居たのが失敗の原因だったのか?
水管理を大きい子にあわせていたから小さい子が水が足らずに枯れだした……て感じで。

薄葉エケは気を付けなきゃいけないねー。
冬場は外葉が枯れていくわけだし。
ドミンゴは葉挿し成功率が高いとはいえ、なかなかうまく育てられません。
ま、消滅していないので良いんだけど。




そういえば不調だった乙女心丼ももちなおした様子。


161228_114831.JPG



蒸れやすい鉢だから秋に不調になりやすいのかな?
去年の夏が暑かった為に疲れが残って一気に不調になっていたのか??
とりあえず今年の春に、鉢を変えてみるか……って。

気に入っている鉢なのだけど、こればかりは植物にあった環境を作らねば……て感じで。
しかし、この手の小さめの鉢って多肉ちゃん管理するには丁度良いけれど、他の植物だと小さすぎるんだよね~。
さて、使い道はどーしよう??

そして、この鉢で乙女心が暴れてわらわらと実り紅葉している姿は可愛いのだろうなーーって想像して植えていただけに残念。
ま、人間の思い通りにはいきません。
植物だからね。
でも、うちの環境でも紅葉してくれる乙女心は良いよね。
今年は、もう少し増やしたい。
去年、蒸れでちょっとやられた上にチョンパした下はすべてダメになったからね~。
チョンパで増やすが基本の乙女心だけど、蒸れとか考えると秋より春の方がチョンパは良いのかな??
春チョンパは夏越しを考えると悩むところだけど。
(秋チョンパだと夏に入るまでにお子さんが大きく育ってくれる利点があるので)

チョンパのタイミングって難しいわ~。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。