SSブログ

モリモリになった多肉ちゃん [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
最近、何か作りたい病にかかっているちぃやんデス。
レスポのムック本のカタログを見てこういう形のポーチが欲しいなーっとか参考にしたり。
しれーーっとネットでラミネート生地をチェックしていたり。
でも、ネットだと50cm以上買わないと買えないショップが多いんだよね。
ポーチとか小物だと50cmの布だと余るという現実。
でも、ネットの方が可愛い布がいっぱいと悩んで……たぶん買うんだろうなー。
こーして余り布が増える日々に続くのである。


さて、モリモリに増えた多肉ちゃん。



170119_111904.JPG



うづらさん。
これ、一株から2年でこんなに増えました。
葉挿しで増えたのがほとんど。
葉挿し成功率が高すぎる。
小さいお子さんも健気に成長していったとおもったらあれよあれよと大きくなるし。

ちなみに、この子は雨ざらしで育てています。
ほとんど放置状態なのが逆に良いらしい。
冬は夜だけ家に入れていますけれど。

カランコエ系て苦手なんだけどうづらだけは別格なんだよね。
不思議と相性が良いらしい。
叔母から雨ざらしOKの多肉をちょーだいと言われているのでこの子をあげようかと思っています。
強靱種だよー。
そして、冬の紅葉が可愛いのー。


モリモリといえばリトルミッシーがかなり復活していい雰囲気を出しています。


170112_120841.JPG



夏場、壊滅状態に入り大丈夫か?? とか思ったけれど。
無事に育った子がわさわさしだした。

去年の春に2鉢狩って夏前にはかなりの数鉢分、育っていたけれど結局生き残ったのが2鉢……
ふりだしに戻る……でした。

が。
ううむっ。
やっぱし冬の姿は可愛いのーーっ。

秋から雨ざらしでわさわさになりましたvv

復活してきて良かったよ。
ただ、この手のセダムはやはり苦手だわ。
好きだけどぉぉぉぉ、夏越しの難しさを実感しました。
夏前に保険株をいくつも作っておくのが生き残りの最大のポイントか??

でも、そんなに多く作れないしね……難しいわー。



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。