SSブログ

赤く縁取る花うららと紅化粧 [多肉植物(紅化粧)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
さむーーーいので一応、多肉ちゃん達は家に避難させました。
先週末に一部の多肉ちゃんに水やりしたせいですが。
今週末は寒さがゆるむみたいなので今週末にすれば良かったと後悔しています。
水やりのタイミング……難しいわーー。
土よーーー、早く乾けーーーッ。
幸いな点はお日様が出ているって事かな??



さて、花うららは相変わらず綺麗です。


170117_084556.JPG



うちで一番綺麗な子。
この子は毎年こんな感じで綺麗になってくれる。
生産者の違いだろうか??
紅葉が全然違うんだよね。

うーん、昨日アップした子と全然ちがーーーう。
生産者は違うけど、他は寄せ植えに入れているか単品管理かなのに……

花うららの紅葉は謎だ。




紅化粧のチョンパ組もなかなか可愛くなっているのー。


170117_084906.JPG



チョンパして好き勝手に成長している子なのでアレだけど。
寒さにキュンっと身を縮めながら紅葉している姿が可愛いのー。
小型種というのもキュンキュンしちゃうポイントなのかも??
あんまし大きいと可愛くないし。

したてなおした単品植えの方は、ちょっと微妙でした。
チョンパは9月と早かったんだけど、根付いて成長するまでが時間がかかったせいなのかな??
延びやすいので夏場は目をつむって徒長させ、秋に仕立て直しで良いとは思うけど、冬に綺麗な姿になってくれないとなーー。

むーーー。
可愛く綺麗に紅葉って難しいわーー。

それにしても紅化粧は一鉢分しか狩れなくて、保険株でもう一鉢欲しいのにーーーって思っていたけど、一鉢で十分ですね。
チョンパで増えやすい。
しかも葉挿し成功率も高い。
増える条件は整っているね……




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。