SSブログ

コロンと七福美尼 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この前狩った百均のだるま秋麗はやはり病気持ちだったのか……
葉挿しでモギュった葉は次々とダメになりました。
むむむ。
一応、本体は綺麗な状態なのでチョンパした方が良いのかな??
今時期なのであと一月待つべきか迷います。
まぁ、もともと春にチョンパして増やす予定ではあったんだけど。



さて、水やり前に撮ったコロン状態の多肉ちゃん第二段。


170210_150456.JPG



(ほぼ)七福美尼

七福神の名で狩った子なので「(ほぼ)」が付きます。
まぁ、見た限り七福美尼で間違いなさそうですが。


秋にチョンパした下は子吹きしたのですが、本体の幹がダメになり増殖計画は失敗に終わりました。
春にチョンパした下が頑張ってお子さんをつけているので増えてはいるのですが。
うーん、こんなんだったらチョンパしなきゃ良かったとか後悔も少し。
チョンパ前にいくつか子吹きしていたんだよね~~~~ッ。

と、思っていたらいつの間にやら子吹きしていた!(●´∀`)ノ+゜*。゜

吹きやすい子だね~ッ。
嬉しいかぎりだよ。



子もそこそこの大きさなので消滅しないように気を付けてそのまま育てます。
有る程度大きくなってからチョンパの方が無難なのかも?? とか失敗から考える。

色々と増殖の道を模索して自分なりの結論にたどり着くのでしょうけれど。


ちなみに、お子さんの方がコロンとしていて可愛いの。


170210_150706.JPG



秋に独立させた子達。
小さい株なので水甘めの管理で根付かせ今に至る。

冬場は縮こまりやすい印象があります。
大きい方もたぶん寒さが長引けばコロンと可愛い姿になってくれるでしょう。

狩った一年目の冬はどうやってもコロン状態から脱出したくないご様子で粘っていましたもの。
今年は寒さが厳しくなるという割には暖かな福岡なのでね。
部屋のストーブ、何回つけたかしら?? てくらい暖かい。
親株が縮こまらないのはそういうのも影響しているのかしら。



さて、水を与えた現在は例のごとくアッサリとパカーーンとしてくれました。
寒くないからかね???
七福神の方はパッカーーンしないで現状維持だったんだけど。
まぁ、根が元気な証拠なので良しとします。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。