SSブログ

群生化する養老 [多肉植物(養老)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
養老の枯葉を取ったら子沢山になっていました。



170225_094008.JPG



すごい子吹き(^▽^人)
この姿は嬉しいね。
もう一株、根ぐされして瀕死の重傷なんだけど、こんな感じで春の復活はあるのだろうか?
その子も子吹きしているんだよねぇ。

意外と養老って相性悪いのかも? とか思っちゃうのだけど。
チョンパした子でも根付かずダメになった子もチラホラいるので。
とはいえ、子吹きが消滅を上回っているので、地味に増えている種でもありますが。


170225_094024.JPG



この子はうちの中で一番元気な子なの~。
下手にチョンパして調子を崩すより、このままの状態で群生化させるか迷う所です。



そして、このままの状態で群生化の道をたどっている養老は、


170225_094059.JPG


秋頃、少し調子を崩し、冬場、地味に縮んだのでちょっとオマヌケな姿。
ま、そのまま調子崩して皺皺になるよりは良いけれど。
更に足下にお子さんだしています。
本当、増えやすいのね。

なんか保険株用にチョンチョンしたくなるよぉぉぉっ。
こういう元気な姿を見るとホッとするよね。

重傷の養老は、土から出した時、根は生きていたから植え戻したけれど……。
うーん、一度根を落として水耕栽培に変更した方が生き残るのかも?? とか思う部分がある。
全然、調子を戻さないし。
お子さんも大きくならないし。
迷うなー。
そろそろ成長期だし元気を取り戻してくれれば良いのだけれど。




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。