SSブログ

アガボイデスの今 [多肉植物(アガボイデス)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
だいぶん春の陽気になりつつあり、紅葉の時期が終わりつつあります。
アガボイデス・プリドニス・グリーンフォームもその一つなのかも?



170219_152815.JPG


この子は分かりやすいくらい日が当たっているのと当たっていない場所で紅葉具合が違う。
綺麗に紅葉させたいと思ったらくるくる鉢を回してまんべんなく日に当てないとダメね。


そして、みょぉぉぉんと延びていた花芽をチョンパしました。
一つ残っているヤツも切れるくらい延びてきたのでそろそろチョンパします。

チョンパした花芽は先をチョンパして挿し木にしてみましたけれど、ダメみたい。
あっと言う間に皺皺になってきた。

アガボイデスの花芽で増殖計画は断念せざるおえません。
できないのかな??
どうせ花芽をだすならば、増えてくれれば良いのだけど。

配合にチャレンジする予定がないのでせめて花芽でいくつか増えてくれれば万々歳なんだが。
花芽つけるならば、せめて増えてくれーーっ。


でも、花芽で増える子と増えない子が居るから、ここら辺は手探りですね。
シャビアナとかは花芽の葉だけでも増えてくれるのに……




ぶつぶつ言っていたら子吹いて居ました。


170219_152856.JPG



形は崩れるけれど、子どもだったら許す(^ー^)b
無事に大きく育って独立させるぞーーーっ。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。