SSブログ

大和美尼と大和錦 [多肉植物(大和系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
紅葉して赤茶げた大和美尼。


170303_093318.JPG



ま、まぁ、これはこれで可愛いとも言いますけれど。
やっぱし私は紅葉していない夏顔が渋くて好きだと言っている。

でも、意外とこの子は安定的に紅葉するみたいですね。
うちの条件下でも紅葉してくれるのだから。


170303_093336.JPG



この角度から見る姿は好き。
色合いとしてもなかなか素敵に見える。

良いよね。
爪が……

大和美尼は形が崩れないタイプなので、仕立て直さなくても見応えがあって良いよね。
延びないし。
延びないからチョンパできないのが難点だけど。
そろそろ子吹きしてくれないかな?? とか思う。
増やしたいよーーっ。

子吹きが激しいっていう人もいるけれど、うちでは一度も子吹いた子がありません。
ちなみに、葉挿し成功率はゼロでした。
葉挿し成功させている方を見たことがあるので全くゼロではないらしいのですが、何が悪かったのか??
増やしたいけれど、チョンパしないと増えそうにはない。
でも、今のところチョンパする気になれない。
他の子はチョンチョン、あっさりいっちゃうのになぁ。
七福神ですらハサミ入れられるようになったのに、未だ大和美尼は無ぅ理ぃ~。



ついでに大和錦。


170305_093910.JPG



この子は大和美尼と違って赤く染まるみたいです。
渋カッコイイ染まり方をしています。

大和美尼と同じく形を崩さないのでチョンパできません。
むーーー。
大和系ってうちの中では増える気が無い種みたいです。
でも、安定的に育つから良しとすべきか。
大和錦なんてカイガラムシに犯された状態で狩ったけど、元気よ~vv
狩った直後は水洗いして根っこを落とす荒技をやりましたけれど、それ以後、虫被害はゼロです。


嗚呼。
でも、渋可愛い子達なのでやっぱし増えて欲しいよーーー。


[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

AKO*

えええ~っ!?!?
大和美尼ってこんな色に染まるんですか!!!
オレンジじゃないですか~!
かわいぃぃ♡
子吹かず、この色!
明らかにうちの子とは別種な気が・・・
うちは子吹き旺盛で大和錦色・・・
個体差かなぁ?
多肉ってほんと不思議で楽しいですね♪
↑結局いつもこれでまとまるとゆぅ(;^ω^)
by AKO* (2017-03-09 14:56) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

ええーー。
AKO*さんの方は大和美尼の紅葉って大和錦色なんですか!!!
しかも子吹き旺盛って、羨ましい。

うちは、毎年、お一人様生活でこういう紅葉しかしないです。
個体差なのでしょうか?
生産者の違い?
もしかして似て異なる種??で名前間違いで出回っている??
ぐるぐる考えちゃいますが。
本当、多肉ちゃんって紅葉の仕方でも置き場所や管理の条件によって一つ一つ違いが出てくるから不思議ですし楽しいですよね~vv
大和美尼は違う生産者のをゲットする機会があったら、手に入れて検証してみたくなります。
そーやって好きな種は増えてしまうんですよね(汗)

by ちぃやん(^▽^)ノ (2017-03-10 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。