SSブログ

小さなセダムたち [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
久々にデジカメを取り出して写真を撮ったら……ピントが合っていないのが多かった。
普段は携帯カメラで撮影。
そっちの方が、ちゃんと撮影できるってどーゆー事!? とか思いつつ。

比較的綺麗に撮れた写真を。



ダシフィルムリファレンス(別名:パープルヘイズ)


P3200163.jpg




この微妙な紫色を撮りたかったのよぉぉ。
しかし、マクロ撮影を試みるが、なんか思ってたほど大きく撮れない。
百均のスマホ用マクロの方が大きく撮影する事ができる印象。
……使い分けすれば良いのだろうか??


ちなみに、この鉢の子は去年の秋に作った鉢。
チョンパを繰り返し、こーなっている。
他にもいくつか鉢に植えているのだけれどここまで紫しているのはこの子だけ。
紅葉には色々と条件があるのだろうか?

一つなんて完全にミドリンな状態だし。
うーん、見た目はその子の方が良いのだけどね。







丸葉斑入万年草


P3200154.JPG



冬場、スカスカ状態でこのまま枯れるのだろうか? とか心配しましたが暖かくなって芽吹いてきました。
単純に冬は葉を枯らして冬越しするだけなのね。

この子、斑入りの子なので成長が遅い印象ですが、モリモリになると綺麗だろうなーーーって思います。
そのモリモリを目指して事も育てるぞーーーっ。
それにしても、この子、意外と気に入っていたりする子です。
普通の斑無しタイプを持っていたのですが、やっぱし斑入りの方が可愛いよーーー。
斑無しタイブは日陰に放置していたら野生化して増えだしたんだけど、この子も環境さえ合えばボロボロ増えていくのだろうか???





そして、ヒスパニクム。



P3200153.jpg



少しだけ紅葉したかな?
ピンクになるみたいですが、残念ながらこれが限界なヒスパニクム。
まだ環境が良くてストレス過多ではないせいか?
この鉢に植えたの、夏頃だし。

ヒスパニクムは夏場消滅しやすいので苦手です。
今年も悲鳴を上げながら保護にいそしむのだろうか??






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チョンパ前の立田多肉タワーの今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。