SSブログ

トップスプレンダーの今 [多肉植物(トップスプレンダー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
だいぶん体調が戻ってきたな~ッて感じですが……今日は雨だーーーっ。
多肉ごともできやしない。とほほっ
と、ぼやいているちぃやんです。
嗚呼、風邪が二週間くらいつづくと予定外すぎてやることたんまし溜まっています。

で、風邪で読書が進めば良いのだけど、進まないし。
図書館で借りた本がたんまり溜まっているよーっ。
とりあえず、んヶ月も待って借りた予約本を優先的に読んでいます(笑)



さて、久々に登場です。
トップスプレンダー。


170328_160723.JPG



私が苦手としている子。
2年以上のつきあいになり、幸いにして枯れる事はなかったものの大きくなったり縮んだりを繰り返す。
そして、増えない。
増えやすいと言う割には私の手に掛かれば増えないのよぉぉぉっ。

とりあえず、一昨年ぶっこみ鉢に入れたら見事に復活。
でかくなり、調子こいて去年は寄せ植えに昇格したら縮んだという経歴の持ち主。

なんか、環境の合う合わないが分かりやすすぎる。
合わなかったのね、寄せ植え管理は。
で、一人っ子政策へと移りました。
とりあえず、水多め管理にしております。
だいたい秋は2週間に一度、冬場は長くても3週間に1度の割合で水をやっていた。
ら、ここまで復活したよーーーーっ。


……もっと小さかったんだよね(汗)


170328_160709.JPG



でも、本当、復活してきた方だと思います。
冬にダメになるかと思ったけれど。
葉挿しなどで出てきた子もなんとか生き延びている印象はあるので基本的には生命力の強い子なんだろうけれど。
相性が悪いのだろうね。

とはいえ、この春はいつもと違う。
のは、足下にお子さんをチョンと抱えてらっしゃるから。
順調にいけば???
お子さんが消滅しない事を祈ろう!!!!




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

AKO*

私も最近ベラボンに植えたトップスプレンダーの調子がイマイチなのが気になっていました。
環境に合う合わないが素直に出る子なのかもしれないですね。。。
早速植え替えしようっと思います!
きっかけをもらって感謝です!!

トップシーデビーは葉挿し容易なので
この子も葉挿しできるかな・・・?
先祖返りする可能性ありますが・・・苦笑

ちぃやんさんとこの、おっきく成長しますよぅに*

by AKO* (2017-04-02 00:49) 

ちぃやん(^▽^)ノ

> AKO*さん

そうそう。
この子、すごく環境の合う合わないが出やすい子なんですよね。
あんなに大きかったのが寄せ植え管理したら一気に縮んで見事な姿も見る影もなし……て。
分かりやすすぎるクレーム魔です(笑)
調子がイマイチだとやはり違う環境で育ててみるってのが一番でしょうね。環境さえあれば素敵な姿になりますしvv

ちなみに、葉挿しは可能ですよー。
かなりり確率で芽が出ます。
100%に近いのではないかな??
最初に狩った時に葉挿しを行った子はすべて芽が出てきましたもの。
うちも、もう少し大きくなったら葉挿しも行いたいな~ッて思いますvv
by ちぃやん(^▽^)ノ (2017-04-02 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

多肉タワーの今増えだした女雛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。