SSブログ

解体前のマーガレットレッピン丼 [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日はぽかぽか天気。
嗚呼、春ですなーーッて感じですが、まだ風邪で本調子とはいかない体。
いつまで風邪が続くのやら。
快復が遅いのは年のせい??
気付いたらこんな年になっちゃったよ~な年齢だものなー。
このブログもすでに2年越え。
月日が経つのは早いものです(遠い目(笑))


さて、ぽかぽか陽気に誘われて、突然、秋に作ったマーガレットレッピン丼を解体しました。


P3200161.JPG



遺影になります(笑)
いやいや良い色合いで鎮座しているのですがね。
そして、別に今すぐ解体しなきゃならないわけではなかったんだけど。


春チョンパ組のマーガレットレッピン達が植え付けを待っている~~~~ッ。
この子達もまとめて管理したーーーいっ。
って事で二周りほど大きな鉢に植え直されマーガレットレッピン丼が大きくなりました(笑)
……て、その写真を撮っていないのですが(^▽^;)
紅葉している子と色冷めている(←チョンパ組)の子が混ざって面白い姿に変わっています。
そのうち、なじんでくるのかな??

新たな姿を撮っていないかわりに、この半年の機軸を。



161012_112718.JPG

10月20日 作成




161122_124347.JPG

11月26日






161218_145402.JPG

12月28日








170313_093647.JPG

3月13日






P3200161.JPG

現在


こーすると変化がまるわかり。
意外と、スタートは貧弱だったのね……などと。



ちなみに、一昨年バラバラ事件を起こした葉挿しッ子達も居るのでそちらも本当は一緒くたに管理したかったんだけど、そーすると7号鉢サイズくらい??とか考えなくはない。
ただ、一緒に管理するには葉挿しっ子はまだ小さいので管理しづらい。
せめて親株の半分くらいのサイズくらいになったらなぁぁ……てそちらは別管理です。
その子達、一つ一つが大きくなったらマーガレットレッピン丼の鉢サイズはどれくらい大きなものにしていないとダメなのか。
ちょっと考えると恐ろしい気はします。
そして、この冬に行った葉挿しッ子も順調に育っているご様子。
こうして、急激な増殖の道をたどっているマーガレットレッピン。

可愛いんだけどね。
増えやすいから、店頭で見かけることが少ないのかな??
私は一度だけ(その時にゲットした)。

まぁ、この状況下だとうちでマーガレットレッピンが消滅することはないだろう……と思っています。




ついでに、謎ッ子ちゃん。


170328_162143.JPG



花芽の葉挿し鉢の中に居た子だけど、誰だキミ……状態。
思い当たるとすれば、エメラルドリップ。
親株は☆になっていますが、こんなところで生き残りが居た……のか??
もう少し大きくなったらだいたいどの子か検討つくかなー??

この鉢は雨ざらしで育てているので、最近、大きくなった子がダメになったりしてきたり。
とりあえず、他の場所に避難させてみました。
これから大きくなってくれると良いのだけど(^▽^;)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。