SSブログ

新たに作った寄せ植えなど [多肉植物(寄せ植え)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
この春チョンパ組の株で作った寄せ植え。


170404_170809.JPG



秋宴やファンファーレがメインの水多め管理鉢。
秋には仕立て直し決定組です。

ちなみに、秋宴やファンファーレ以外に、ピンクプリティとレイジア、オーロラ、澄江などが入っています。
ピンクプリティとレイジアは水多め管理ではないのだけど。
なので、そのうちこの鉢から姿を消す可能性が高いです。
単純に植える場所がなかったのでとりあえず、いう感じで。

去年、寄せ植えを作って失敗したのは、水やりの事を考えて作らねば……という点ですね。
水多めの子と少な目の子を一緒に入れていたら、そりゃ、どっちかがダメになるわ……
てので、寄せ植えはその点も考慮して作らねば……と心のメモに書き入れています。

それにしても、私の好みがよく分かる鉢になっているわ(^▽^;)


そして、仕立て直した寄せ植え鉢。



170404_170320.JPG




左側の1/3あたりが去年の夏に蒸れてダメになり(※ 雨がかかりやすい場所の為)、秋に仕立て直してはいたのですが思っていたような印象ではなかったので、また手を加えました。
この春チョンパして増やした子を入れているので少しバランスは悪いのですが、その点はご愛敬という事で。


いじったのはここの部分。


170407_112857.JPG



オーロラやら立田やら謎のチビ多肉やら、花月夜やらを足して見た目を良くしました。
そのうち大きくなったら、再び蒸れそうなくらいぎゅーぎゅー詰めですが、その時はその時で仕立て直しですね。
そーなるくらい大きくなれば良いのですが。

さて、今年はどんな感じに成長していくのやら。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。