SSブログ

月影と紅化粧の鉢 [多肉植物(紅化粧)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
雨降っています。
嗚呼、ようやく外をフラフラする気力が戻ってきているのに。
そして、桜も絶好調に満開の時期を迎えている福岡ですが……雨です。残念……


さて、仕立て直し第二段。
月影です。


170404_170643.JPG



秋にチョンした子とこの春にチョンした子。
どちらがどちらかハッキリと色で分かる。
みどりんが春チョンパの子ですね。

月影はチョンパすると一株に3-4つほどお子さんをつけてくれるので芋づる式に増えています。
うちの家でかなりの数になっている多肉ちゃんの一つ。
ま、可愛いから良いけれど。
大きく育てて叔母にお裾分けする予定になっています。
まぁ、この鉢もそのうち窮屈になるんだろうなーってのは目に見えているのだけど。


と、油断したら春チョンパ組が日差しにやられていた。
1月くらいチョンパした後、日に当たっていなかったから、いきなり一日中日差しの中はツライよね。
半日陰管理する予定だったのがうっかり……で、植え替え早々葉焼けさせちゃいました。
ま、生き残れば問題なし。
月影は成長が早いので、すぐに傷も目立たなくなる。



そして、どーしようか迷っていた紅化粧は親株と子株を同居生活に切り替えました。


170404_170430.JPG



完全に置き場所の問題です。
親株の鉢のスペース分を開けたかったという理由です。

スカスカ状態ではないので見た目はこっちの方が良いのですが。
とりあえず、春チョンパ組の紅化粧のお子さんから無事に根が出てきていたのでホッとしました。
1月経っても根が出てこなかったから心配していたんだわ。
この子は現在、日陰管理中。

……しっかり根付くまでは日陰管理の方が無難ですね。
月影もそうしないとダメだったって話しで……(汗)

とりあえず、紅化粧の親株分のスペースが空いたわ。
と、言っても一鉢分ですが。
地味にスペース確保の為に寄せ植えやらなにやらで開けないとね。
狩った分と増えた分。
どんどん、置くスペースが無くなっているよーーっ。

玄関が全面使えれば有る程度問題解決するんだが。
父のメダカが大半を占領している(笑)
メダカちゃんも増え続けているからなー。
最初は、15匹くらいだったのに……





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。