SSブログ

マーガレットレッピンと七福神の植え直し [多肉植物(マーガレットレッピン)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
スペース確保と鉢が小さくなっていた子やら、チョンパの子などの植え替えをしてました。
(※ ちなみに植え替えはまだ終了していません)

とりあえず、この前言っていたマーガレットレッピンは……


P3200161.JPG







170404_171019.JPG



現在こんな感じ。
2周りくらい大きな鉢に植え直し。
ギューギューに育つとかなり見た目も良くなるのではないかと思われる。

それにしても、本当、チョンパ組と元から組みの色合いの差がよく分かる。
この春のチョンパ組は日陰管理だったせいか、色が冷めてます。
ずっと日に当たっていなかったので、日に当てる時に注意が必要……って、つい出しっぱにして焦がしてしまいそうですが。
とりあえず、半日陰地域に置いています(←これならば放置していても大丈夫なハズ)




秋チョンパされた2号鉢以下の小さな七福神などは、一つの鉢に。


170404_170700.JPG



葉挿しッ子も一ついるはずなのですが、もはやどの子か分からないくらいの大きさ。
どれが秋チョンパで、どれが前から居た子か分からないわ~。
七福神の葉挿しッ子は2年かけてよくダメにもならずこれだけ大きくなったものだ、と思う。
葉挿し成功率はかなり低かったです(できなくは無い程度の成功率です)。
とりあえず、2年かけて2号鉢サイズになった事は確か。

ちなみに七福神の場合は成長期に入るとぐいぐい大きくなってあっと言う間に3号サイズまで行ってしまう事もあるので注意が必要。
上手く育てば成長速度はかなり速い。
たぶん、6月くらいには鉢が窮屈になる……予定。

二鉢にして余裕がある状態の方が成育状況も良いかも?? と思わなくはない。
七福神は大きくしたいし増やしたいので、余裕をもって育てたい。
もしかしたら、2鉢に分けるかも??

増えてきているので色々と試しに実験しても良いのではないかと思うのだけど、困るくらい増えているわけではないから、ちょっと実験を躊躇うのが現状だったりもします。
うーん、雨ざらしで育てたり、大きな鉢で育てて成育状況などを確認してみたいけれど。
ダメになるとイヤだしなぁ……
なかなかその道には踏み込めません。
マーガレットレッピンくらい増えたら躊躇いなくできるかな??



とりあえず、マーガレットレッピンとチビ七福神はこの状況から再スタートです。
秋にどんな姿を見せるのやら。
楽しみ~~~(^▽^人)





[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黒法師が真っ黒月影と紅化粧の鉢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。