SSブログ

チョンパしたゴールデングローから根が出た [多肉植物(エケベリアと近縁種)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
3月にチョンパしたゴールデングローからようやく根が出てきました。



170413_094649.JPG




2株しかなかったので増殖の為にわざとチョンパ。
そこまで徒長していなかったのですが、チョンパで形が崩れたかも??
ずっと日にあたっていなかったしね。

まぁ、夏に思いっきり徒長して形崩す子だから今崩してもかわりはないのだけど。

この手のタイプは根が出にくいのでしょうか。
他の子が次々に根を出すのに比べてなかなか出てくれなくて心配だった。
パリダなんて未だに根をだしてくれないのだけど……いつ出す気だろう??

根が出にくい多肉ちゃんの場合、水耕栽培で一度、強制的に根を出してからの方が挿し木の失敗が低い気がする。
うちでは、星の王子や黒法師、雅楽の舞とかは一度、水耕栽培で根を出して植え付けるとだいたい成功する。
パリダもそのタイプなのかも???

ゴールデングローは少し時間はかかるものの成長期ならば根が出るみたいなので大丈夫そうです。



ちなみに、根の出方はこんな感じ。



170413_094631.JPG



切り口から出てくるんかい!? って。
多肉ちゃんの根って切り口から出たりわきからしか出なかったり色々なタイプがあるから根の出方を知った上でチョンパするのが一番なんですよね。
とは分かっているものの、個々の根の出方を把握しているわけではないですが。
ゴールデングローは、ギリギリでチョンパしてもOKタイプみたいです。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。