SSブログ

綺麗を続行中の大和美尼 [多肉植物(大和系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
日差しに注意の時期に入っていますね。
うーー、どこに多肉ちゃん達を避難させれば良いかうろうろ。
日に当てたいし……と思惑の元やるからいけないんだわ。

さて、大和美尼はまだまだ紅葉が冷めません。



170418_154728.JPG




コレはコレで綺麗だから良いんだ。
渋カワ色の夏色タイプが好きですが。

大和系って水を切っても耐えてくれるので安心して水を切れる。
そもそも、延びないので日照条件が悪い家でも形を崩さず可愛く育て上げる事ができる印象があります。

……形を崩してくれないからチョンパが出来ずに増やせないという悲しい現実もありますが。

2年以上育てれば、それでも少し延びちゃうのでそろそろと思わなくはない。
根も凄いことになっているだろうし……


で、うだうだして結局、根の整理などはしないまま(汗)
せめて根の整理はした方が良いのかな?? とは思うものの重い腰が上がりません。
風邪で出鼻をくじかれているし根の整理はこの秋かな???

チョンパ組の植え替え自体もまだ終わっていないし。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

AKO*

ちぃやんさんとこの大和美尼、相変わらず綺麗ですね~!
ちょっと透き通ってます!?
いつもうっとりしてしまいます♡
確かに形崩さない優秀っこって植え替え後回しになりますよね・・
うちの大和美尼も買って以来植え替えしとりません・・・

by AKO* (2017-04-25 15:51) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

そうそう。
大和美尼さん、意外と紅葉さめやらぬまま透明度キープ中です。
私は渋い夏の姿の方が好きなので紅葉が冷めてもOKなのですが(笑)

そういえば、うちも狩って以降、植え替えしていない。
土の中がちょっと怖い気が……
本当、型くずれしない優秀な子ってチョンパして根の更新をするとか、根の整理を行うとかがないから植え替えが後回しになりますよね。
単品管理の花うららが不調を訴え縮んでいるのは植え替えていないせいかも??
大和美尼もそのうち同じ道をたどるか??
流石に2年以上植え替えしていないのは根がヤバイかも(汗)

by ちぃやん(^▽^)ノ (2017-04-26 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。